応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 焼売にはルビ振ってほしいです。

    皐月三曹ともいい雰囲気なのですか?
    これはこれは。

    あ、ちなみに、こういう応援コメントなんかでは段落先頭の字下げはしません。
    してもイイですけど面倒なのです。

  • 第2話 目指したのは5番機への応援コメント

    専門用語の説明が欲しいかもです。
    TRとORとか。

    一つ忘れてました。
    これは単なる習慣みたいなんですが、!や?の後ろは一つ空けます。自分も半年くらい前に教えてもらいました。
    キャー! 変態? 痴漢!? みたいな感じです。

    フラれた後のはずなのに何かいい感じですね。
    続きが気になります。

  •  自主企画にご参加ありがとうございます。

     平易な文章ですが、読みやすくはなかったです。
     以下、理由を書きます。

    ①長音記号を二つ並べている「ーー」ですね。ゴシック体だとわかりにくいのですが、恐らく「――」を使いたかったのかなと思います。PCで入力する場合は長音記号二つ「ーー」を変換すると「――」になります。スマホだと全角の記号の中に「―」があるので、それをつなげると「——」になります。これはちょっと読みにくい。

    ②三点リーダーは二つセットで使います「……」これですね。二つ使っている所と一つの所があります。

    ③恐らくこれが一番読みにくい原因かと思うのですが、段落の最初は一つ空白を空けるのがお約束です。カクヨムの場合は編集サイドバーに中に「記法と整形」と言うのがあって、その下に「本文を整形/段落先頭を字下げ」があります。そこをクリックすると、そのページの全てが整形されます。スマホで入力するならこれを使うと便利です。

    ④人名の読み方はルビが振れます。()内に書くよりもルビを使った方が良いと思います。

    冒頭部分を手直ししてみます。


     2030年11月、俺、雨木雫《あまきしずく》に松島基地の第4航空団飛行群第11飛行隊、通称ブルーインパルスのパイロットとして辞令が下りた。

     ブルーインパルスのパイロットとして内示が下りたのは、実は少し前、8月半ばに赴任していた青森県三沢基地での事だった。
     301飛行隊でF-35に乗っていた。
     F-35は2018年に三沢基地での運用が開始され、以降メインになる戦闘機として、各基地に配備されている。
     だから自分が航空自衛隊にパイロットとして入隊した際には、それまで中心となって来たF-15は小松の戦術教導隊に残るのみで、ほぼ戦闘機のパイロットはF-35に搭乗していた。

     段落先頭を字下げして雨木雫の部分をルビに変えただけですが、多くの読者にとってはかなり読みやすい書き方になったと思います。

     いきなり小言を言ったようで申し訳ありませんが、こういった事だけでプラウザバックする読者もいます。簡単にできることなので注意してみてください。


  • 編集済

    第17話 複座の効能への応援コメント

    面白くて読みやすくて
    一気に読んでしまいました

    自衛隊ものを書いてる私ですが、ブルーことは正直分からないことだらけで、とても勉強になります

    続き、楽しみにしています
    頑張って下さい!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    すみません、書かれてるブルーのパイロットさん達の生活はかなり妄想がありますので、ご了承ください。

    なかなかパイロットさん方の生活って分からない事が多いですね(・・;)
    10年未来ということでお許しを。

    頑張って最後まで書きますので、よろしくお願い致します。