42-2:失望と希望の揺蕩い

 いつの間にか俺は、天使の未来は常に神の手の中にある、と思っていた。



 ルシフェルの謀反も再会も、ハルとの出会いさえも、すべて神の筋書きどおりだったのではないか?

 犠牲の上でしか成り立たないこの世界を、神が傍観しているだけなのは、何らかの意図があるからではないか?



 ついには、根本的な疑問を抱く。



『神は本当に、この世界のすべてを享受する存在なのか?』



 目の前で壊れていくルシフェルを見たとき、俺は一つの結論に辿たどり着いてしまった。

 天使と悪魔、そしてヒトさえも、神の望みを果たすためのに過ぎないと。

 父であり、創造主である神へのあふれんばかりの怒りと嫌悪。


 今なら分かる。

 堕天する者は皆、己の意思で神とのつながりを断つのだろう。

 だから俺のもとへ、地獄ゲヘナの門が現れた。つまり俺は、神の加護を受けるに値しない存在となったのだ。


 ラジエルは、俺が天使ではなくなったことを知っていたはずだ。それにもかかわらず、神ではなく俺の創る未来が見たい、と言う。

 そして今も、苦痛で顔をゆがめるラジエルは、懇願するようなまなざしで俺を見ていた。



 おまえの期待には答えられない……。



 そう思ったとき、上層の地下室で言われたケルビムの言葉がよみがえる。


「ミカエル君なら、辿り着けると思うんだよな。神のいるいただきに……さ」


 俺の核がドクンと脈打った。



 何で今、そんなことを思い出すんだよっ



 苛立つ俺の気持ちとは裏腹に、まるでスイッチが入ったかのように、頭の中でさまざまな思いを巡らしてしまう。

 ルシフェルの謀反、無垢の子の誕生、神の頂、世界の未来――



 俺は……一体何のために創られた?



 あともう少しで、何か重大なものがつかめそうな感覚。しかしそれを遮るように、ラジエルがうめき声を上げた。


「ぐっ……」


 俺の腕の中で体を大きく反らせたラジエルは、口から泡立った鮮血を吐き出す。


「ラジエル!!」


 力が抜けたラジエルの体重が、俺の腕に重くのしかかった。早鐘のようにドクンドクンと波打っていた彼の拍動が、徐々に弱まっていくのが分かる。

 途端に、俺は目の前の現実に恐怖を感じた。



 もう嫌だ……。これ以上、失うなんて……。



 世界の滅びを望む俺が、ラジエルの滅びを拒絶するなんて矛盾している。そんな考えを振り払い、俺は赤黒く染まる彼の胸に手を当てた。

 無理だと知りつつも、いつものように意識を背中へ集中させる。すると、ごく当然のように、俺の背には六枚の純白の翼が現れた。


「何で……」


 神とのつながりが切れたはずの俺が、まだ翼を出せたことに一瞬戸惑った。だが俺は、すぐさま淡い白の光でラジエルを包み込む。

 その光に触れた地獄ゲヘナの門は、パンッという乾いた音とともに粉々に砕け散った。あとの残ったのは、傷一つない闘技場の白い床だけだった。


「兄様! ラジエルは!?」


 崩れたモニュメントの下敷きになった天使を、介抱し終えたのだろう。ラファエルが、慌てた様子で駆け寄ってくる。

 そのとき、俺たちのほうへ何かが向かってくるのを、視界の端で捉えた。

 反射的にそちらへ顔を向けると、深紫の魔力の塊が目前まで迫っていた。


「危ない!」


 六枚の翼を大きく広げた俺は、取り囲んでいた淡い白の光を瞬間的に拡張させ、ラファエルをも包み込む。


 バゴォォォォンッ!!


 俺が作り出した白の魔力に深紫の魔力がぶつかり、閃光せんこうと灰色の煙が辺り一面を覆いつくす。

 風に流された煙の隙間から、こちらを見下ろすルシフェルの姿が見えた。


「……」


 俺は、上空をギリギリとにらみつける。



 ルシフェルは、右頬から首にかけて、赤黒いうろこのような皮膚が剥き出しとなっていた。飛膜の翼を羽ばたかせ、俺を挑発するように深紅の唇をニヤリと歪ませる。

 ぶつかり合う互いの視線を遮るように、人型のケルビムが俺たちの間に割って入った。そして獅子・牛・鷲の半人半獣のケルビムたちとともに、半透明の青緑色の防御壁を作り出し、再びルシフェルを封じ込める。

 その傍ら、スキンヘッドのケルビムが、チラリと俺のほうを見た。



 分かっている……。



 俺はわずかにうなずく。

 そのとき、階下へつながる階段から、能天使が息を切らしながら登ってきた。


「ご報告いたします! 狭間はざまの緩衝地帯に地獄ゲヘナの軍勢が集結しております!」


「来たか……」


 予期していたかのように、ガブリエルがボソリと言う。

 地獄ゲヘナの支配者ルシファーが天界ヘブンに捕らえられたと知れば、もう一人の支配者であるベルゼブブが、軍勢を率いてやってくるのは当然だ。


「わが君にもしものことがあれば、悪魔が死滅しようとも、天界ヘブンを攻め続ける」


 地獄ゲヘナで俺にそう言ったベルゼブブは、宣言通り、すべてをかけて主を取り戻そうとしているのだろう。


 伝令の能天使は、ソワソワとしながら「もう一つご報告が……」と続ける。


「人間界にも、凄まじい数の悪魔が降りておりまして……」


「なんだと?」


 振り向いたガブリエルの形相に驚いた能天使は、体をビクリと強張らせた。

 上空でルシフェルを抑えこむケルビムたちの動向を見ながら、俺は静かに口を開く。


「戦力の分散を狙っているんだ。ベルゼブブは天界ヘブンをよく理解している。人間界へ降りた悪魔たちがおとりだと分かっていても、俺たちはそれを無視できない」


「くっ……」


 ガブリエルは憎々し気に唇をんだ。


 かたや俺は、不思議な感覚に陥っていた。これを何と説明してよいか、分からない。

 俺の愛したルシフェルが消えてしまった哀惜あいせきと、そのルシフェルの面影を残した悪魔が暴れている嫌悪と、すべての原因を作り出した天界ヘブンへの怒り。

 そんな負の感情が、俺の心を相変わらず支配していた。それにもかかわらず、頭の中は妙に冷めているのだ。


 俺は、腕の中でぐったりしているラジエルを見下ろす。



 どうして俺は……。



「本当に卑怯ひきょうだな……ラジエル」


 小声でつぶやいた俺は、ラジエルを抱き留める腕に力を込めた。



 上空では、ルシフェルが力をためるように身を屈め、大きく広げた翼とともに黒くよどんだ魔力を一気に放出した。

 その衝撃により、彼女を取り囲んでいた青緑色の防御壁が、ケルビムたちを巻き込みながら粉々に吹き飛んだ。


 封じるものが消えたルシフェルは、両手を広げて天を仰ぎ見る。

 彼女の頭上に生まれた黒みがかった深紫色の球体は、風船のように膨らみながら、闘技場全体をあっという間に覆いつくした。

 途端に、天界ヘブンの澄んだ空気が、まとわりつくような鬱屈うっくつとしたものへと変化する。

 次の瞬間、場内の中位天使たちが、叫び声をあげ始めた。絶叫する彼らは灰と化し、まるで弾けるように次々と砕け散る。



 これは……!



「ラファエル!!」


 突然の事態に茫然ぼうぜんとなっていたラファエルは、俺の声でわれに返った。地獄ゲヘナ瘴気しょうきから天使たちを守るために、守護魔法を闘技場の観客席に張り巡らせる。


天界ここ地獄ゲヘナの結界を張るなんて……」


 ウリエルが、忌々しそうに空を見上げた。


 俺たちは、魔王ルシファーが作り出した結界により、地獄ゲヘナの疑似世界に閉じ込められてしまった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る