Brilliant Winter

こうやとうふ

第1話

僕の視界は、色が無い。

数年前の事故が原因で、全て白黒、モノクロに見える。

だから、周りの人間とは見え方の違いでよくケンカになった。

人間の得る情報の80%は視覚からだと言う。

僕にはそれがほとんど無いのだから、残りの20%で補って、折り合いをつけていくしか無かった。

正常に見えない世界。それでも、興味惹かれるものがあった。

視覚がダメなら、聴覚。


僕は、音楽を聴くことが好きになった。

だから音楽に逃げ込もうとしたけど、マニアのような人達には全く叶わない。

モノがうまく見えないから、楽器を弾くことすら難しかった。

だから今は、聴くことが好きだ。

音楽、ラジオの放送などはもちろん、鳥の囀り、川の流れる音もそうだ。


音楽は好きでも、楽器を弾くことは、一生無いと思っていた。

そう、彼女に出会うまでは。


***


「気を付け、礼」

今日もホームルームが始まる。

2‐5。それが、僕の在籍するクラスだ。


10月に入り、だんだん過ごしやすくなってきた。

落ち葉も少し目立ってきたが、それはそれ。

歩く際に足元が不安になるだけで、気に留める必要はないだろう。

思案に耽っている間にも、着々とホームルームは進んでいく。

僕はそれを聞き流しながら、秋風の心地良さを感じていた。


「起立、礼」

そうこうしている内に、勝手にホームルームが終わった。

お茶でも買いに行こうかと、カバンに手を伸ばしたその時、

「おい、高島。後で俺の所に来い」

担任に急に自分の名前を呼ばれ、心臓が止まるかと思うくらいドキリとした。

「はあ……」

杖を手に持ち、それに体を預け立ち上がる。

担任の所へ行くと、一緒に職員室にくるよう促された。


職員室の前で教師が急に止まった。

「立ち話でも構わないか?」

「はい。でも手短にお願いします」

僕は壁に体を預けながら、担任の話に耳を傾けた。

「いや、実はだな。明日、ウチのクラスに転校生が来るんだよ」

「はあ……」

曖昧に返事する。それと僕との関係性が分からない。

「それで、お前の隣に席を持って来たいんだが、構わないか?」


自分のクラスは最後で、しかも他クラスより人数が数人少ない。

一番後ろで席が一人だけ飛び出している僕の隣に、転校生の座席を持ってくるのは、なるほど、確かに妥当だ。


「分かりました」

「そうか。じゃあ、明日からその子と仲良くしてやってくれ」

担任のその発言に、僕は微かな違和感を覚えた。

「先生、転校生って女子なんですか?」

「さあ? 楽しみにしといた方がいいぞ、そういうことは」

「……そうですか。では、失礼します」

「おう、時間無いのに付き合わせて悪かったな」

出来るだけ速やかに、職員室を後にする。

授業間近の生徒が消えた廊下には、自分の杖をつく音だけが静かに響いていた。


***


放課後。

僕は一直線にある場所へ向かった。

『第二音楽室』と札に書かれている部屋のドアを開ける。

「失礼します……」

シン、と不気味なほどに静まり返ったこの部屋にはもちろん誰もいない。

白い光が視界を遮る。塗り潰されそうなほどに眩しい。

「……つぅっ」

突如襲い来る吐き気を堪え、ピアノのカバーを開き、椅子に座る。

「ふぅ、はぁ、あ、はぁ」

楽譜を譜面台に置き、呼吸を整える。


鍵盤に指を添え、いざーーー


***


「……?」

不意に、ピアノの音が耳を叩く。

頭に入れてある音楽室の位置から推測すると、どうやらドアを開けっ放しにしているみたいだ。

「ヘタクソ」

キッパリと吐き捨てた。

でも、その必至に喰らいつくような諦めの悪そうな音は、私の頭の中で一音一音組み上がっていって。


「──────『BRILLIANT WINTER』か……」


あの曲は、どうやらいつまでもこの私に付き纏ってくるらしい。

拳を握りしめて、ピアノの音が流れてくる方向を睨みつけながら、私はその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る