2.雑用係として



 昼間から浴びるように酒を飲み、日々の疲れを癒す男性もいれば、2、3人で集まり何やら相談をしているグループもある。

 人で溢れかえったそこは、むんとした熱気で酷く暑い。


 ──ギルド内に併設された酒場は今日も賑わっていた。



「リィン! ちょっとジルロに茶を出すついでに、いい加減仕事をしろと伝えてきてくれ!!」


「あ、はい!!」



 カウンターの方から、一際威勢の良い声が飛んでくる。

 呼ばれのは私の名だ。振り向くと、怒気を含んだ切れ長の瞳がこちらを見つめていた。


 その怒りの矛先が私ではないとはいえ、その迫力に若干の冷や汗が流れる。


 恐らくは前半部分の方が〝ついで〟なのだろう。その後に続けられた「寝てたら、股間を蹴り上げてでも起こして仕事をさせろ」という台詞がその証拠だ。


 明らかに怒っている表情の彼女を見て、私は苦笑いを浮かべた。



(この様子じゃあ、またジルさんは怒られそうだ)



 あの人のサボり癖は恐らく一生治りはしない。きっと今も寝ていることだろう。



「リィン!? 聞こえているか!?」



 通行の邪魔にならないよう、のたのたと掃除用具を片付けていたら怒鳴られてしまった。すぐに返したはずの返事だったが、尋常ならぬ喧騒に掻き消され届かなかったらしい。


 「はぁい!!」周りの声に負けじと張り上げると、ようやく彼女は満足気な微笑みを口元に浮かべた。

 さあ、急がなくては。私は持っていた箒を近くの壁に立てかけ、人の間を縫うように厨房へと向かうのだった。




 アーネッド王国。


 決して大きいとは言い難い国だが、王都には商人も多く集まり、のんびりとした端の街とはまた違った表情を見せていた。


 そして、その王都でも一際立派な建造物がある。それが中央ギルド。

 その中にはメインとして依頼のやり取りを行う受け付け、そしてレストラン代わりに酒場が併設されている。


 その酒場が、私が雑用係として数年間働いている場所だ。──しかも3食付きの住み込みで。


 12歳という年齢とその状況に同情してからか、1人だけ破格の好待遇。それも下働きとはいえ王都のギルドで、だ。他ではこんなことありえない。せいぜい門前払いされるのがオチである。


 仕事内容だって難しいものではない。掃除に接客、買い出し……誰にでも出来る作業だ。


 当然、そんな好条件辞められるはずが無い。──それに、彼らは私たちの恩人でもあるのだから。



 そんなわけで私は今、幸せな老後生活の為に地道にお金を貯めている。




 すっかり顔馴染みとなった厨房で、淹れたてのお茶をトレーに乗せてもらう。

 小さな両手でそれをしっかりと受け取ると、熱々の湯気が顔にかかって、思わず逃れるように顔を逸らした。


 それを見て目の前の男性は軽快に笑う。遅れて、ポンと頭に手を乗せられた。──ピクリと肩が跳ねる。

 くしゃくしゃ、くしゃくしゃ。癖のない黒髪が大きな手によって乱された。


 幸いなことに手はすぐに離れていってくれた。強ばった身体が離れた安心感によって緩まっていく。


 他人に触れられるのはまだ慣れていない。


 バレていないだろうか、とチラと上を見ると笑顔だったので、私もほっと息をつく。



「ハハハッ、気をつけて運べよー」


「はぁい。ジュンさんありがとー!」



 彼の気遣う言葉に、私はへらりと力の抜けた笑みを浮かべる。


 ジュン=エイミス。纏う雰囲気は何処か疲れたサラリーマンのような草臥れたものだが、中央ギルドの厨房を任せられているこの男の料理の腕は超一流だ。


 私も彼が作る賄いにはいつもお世話になっている。時々菓子も作ってくれる良い人で、気がつくと打ち解けて仲良くなっていた。


 そそくさと別れを告げると、その赤茶色の液体を零さないよう慎重に足を運ぶ。──不意に、明るい声が頭上から降ってきた。



「おっ、りーちゃん今日もお疲れ様っス!」


「あ」



 この声の持ち主は知っている。酒場の常連客であり優秀な冒険者だ。

 無邪気な笑顔を浮かべる彼女に、私は足を止めて聞く。


 この人の目的はただ一つだ。



「アイナさん、またビアンカさんに?」


「もちっスよ!! ……本音を言えば姐さんとずっと離れたくないんスけどねぇ」



 そういう彼女の橙色の瞳は輝いている。視線を向けた先には、カウンターで接客をする女性の姿が。先程私に指示を出した人である。


 ビアンカ=バーニ。このギルドの副ギルドマスターのような存在であり、ギルドマスターのお目付け役兼お世話係であり、私たちの恩人でもある女性。


 男性冒険者にも勝る剣術の使い手で、その名は冒険者としても有名だ。彼女に憧れる女性冒険者も多く、目の前の女性──アイナ=マティアスもその1人だった。


 ……が、彼女のソレは既に一般の度を越したものであるが。



「あはは……、でも程々にね」


「燃え上がる炎のような真っ赤な髪!! 気品漂う佇まい!! そしてキュッと引き締まったボディ!! ああ、あの小さなお尻もサイコーっスね!! 許されるなら全身を舐めまわ──」


「おいこら変態」



 ゴンッ、と鈍い音でアイナの台詞が中断される。彼女の頭に鉄拳を食らわせたのは、何を隠そうビアンカ姐さん本人である。



「も~なんスか。こんなか弱い乙女のことを殴った輩は……って姐さん!!」


「来て早々に何くだらないことを語ってるんだお前は。あと、か弱い乙女とは180度違う生き物だぞお前」



 ビアンカの姿を見た瞬間、痛いっスよ~、と涙目だったアイナの顔がパッと晴れる。その変わりようは見事。


 抱きつこうとする彼女に、ビアンカはもう一度拳を振り下ろした。

 ぼーっと突っ立ったままの私を見下ろすと、困ったように小さく笑う。



「この馬鹿が済まなかったな。リィンは気にせず仕事に戻ってくれ」


「あっはい! 行ってきますね」


「姐さん!! 挨拶のハグを──」


「馬鹿。んな挨拶があるか」



 軽く会釈をした後2人に背を向け、人混みの中足早に目的地へと向かう。……背後からまた鈍い音が聞こえたのはきっと気の所為だろう、うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る