第4話

「中学の時に私、美化委員に入ってて、そのとき先輩が委員長で。すっごい優しく丁寧に仕事を教えてくれたり、居残りまでして私のミスをフォローしてくれたりしたじゃないですか。それで私、『ああもう、この人だ!』ってビビッときて。背中にピカッと電気が走って。で、先輩を好きになったんですよ。まあでも、あっさり断られちゃったんですけどね。人生、うまくいかないもんですよねー」

「……あ、そうなんだ。ごめん、覚えてないわ。人生の思い通りにいかなさについては、激しく同意するけどさ」

 佳奈が妙にテンションの高い一方で、恭介はフラットな心境だった。佳奈は、恭介とは微妙に距離を開けて歩いていた。歩き始めの時に恭介の置いた距離を、律儀に守っているようだった。

(気を利かせられるんだな。まあ、いい子ではある)と、恭介は一人納得していた。

「ほら先輩、明るく明るく。人間、元気が一番。暗くしてたって、なーんにもいいことないですよ?」

「……ああ、わかった。ポジティブにいくわ」

 ぽつりと恭介が答え、二人はしばらく無言で歩き続けた。

 大通りの信号の前で立ち止まった時、佳奈がおずおずと沈黙を破った。

「先輩、中学の時は部活と委員会、両方してましたよね? 両立しててすごいなって思ってたんですけど、高校は委員会入ろうとか思わなかったんですか? あ、いや。別に強制してるわけじゃあないんですよ。ただ単に、何でかなぁって思って」

「高校は部活一本でいこうと思って、委員会は入らなかったんだよ。委員会も得るものは多かったし、かなり迷いはしたんけどさ。時間はだいぶ持って行かれるからな」

「そうなんですかー。委員会も大変ですもんねー。私もやったからわかります」

 合点のいったような調子の佳奈の返答の後、再び会話は途切れた。数歩進むと、唐突に佳奈はぱんっと手を叩いた。

「そうだ! いいこと、思いつきました! 先輩、部活の試合って近いうちにありますか? 私、見に行きたい! 先輩のサッカーしてるところ、ぜひとも見たいです!」

「……ああうん、ずいぶんグイグイ来るな。今日って金曜だよな。明日、ちょうど練習試合あるわ。会場はうちのグラウンドで、開始は十一時くらいかな。見に来たけりゃあ、来たらいいよ。ああでも、あんまり目立たずに。まかり間違っても、俺の関係者だとは知られないように頼む」

 恭介の静かな懇願を受けて、佳奈はふふんといった感じの澄まし顔になった。

「了解です。先輩のためなら、たとえ火の中水の中。ネタバレしちゃうようなヘマは、絶対に犯しません!」

「……なんか君って、いちいち言い回しが面白いよな。退屈はしないからいいけど」

 思わず呟いた恭介は、おもむろに周りを見渡した。

「うん、そろそろ学校の奴に目撃される危険があるし、潮時だな。もうちょい離れて歩いてくれる?」

(ああ、ミスった。ドライな感じになっちまった)

 恭介は瞬時に後悔をした。

「了解です。つかず離れず、心地よい距離感で先輩についていきます」

 楽しげなひそひそ声で返事が来たかと思うと、佳奈はすぐにすうっと後ろに下がった。

(……本当に何なんだこの子は。行動原理がまったく理解できん)

 学校へと歩を進める恭介は、一人深く考え込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る