応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話 エピローグへの応援コメント

    面白かったです。
    淡々とオカルト事件が起こる世界で謎もつ学生二人が解決に挑む。主人公達の適度な明るさが文体の粛々とした雰囲気に適していると思います。
    ただもっと主人公寄りの視点で読みたかったです。感情移入をもっとしたかった。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。やっぱり人物描写に拙いところがあるようですね。参考にさせていただきます。

  • 第3話 最強の術士への応援コメント

    自主企画から参りました。

    ここまで読まさせて頂き、
    妖怪とか怪異ものなんでしょうかね?

    普段、そこまで読まないジャンルなのですが、
    とても文章が読みやすく、お話の展開させ方も
    お上手で、普通に面白いなと感心いたしました。

    「世界の幸福の総量が決まっていて…」
    というくだりは、自分もふとそんなことを
    思う時があって、共感できました。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。今後も頑張りたいと思います。

  • 第1話 依頼者への応援コメント

    企画から来ました。エピソード1読ませてもらいました。面白いのに勿体ない点がいくつか……冒頭でどちらが男性でどちらが女性かが分かりにくいかと……七瀬の部分は上記の応援コメントを読んで入れ忘れと分かりました。
    後もう少し改行使った方がより良くなるかと……
    後もう少し七瀬と伊吹の会話が読みたいかな?
    その中で色々情報入れていったらどうでしょ?
    色々言いましたが全体的にカッコよく面白いと思います。追っかけて読ましてもらいますね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。どの企画かな

    やっぱり1話はあんまりうまく書けてないみたいですね。時間あるときに練り直さないと

  • 第5話 エピローグへの応援コメント

    エピソード1を通しての感想です。

    お話はオカルト的雰囲気がしっかり出ており良いと思いました。
    謎解き要素や、依頼人が逆に七瀬達を心配するサイドストーリー的なものもあったりと、
    バランスがよいのも良かったと思います。
    バトルシーン的にはちょっと説明的すぎる感じ。他のシーンと比べてもちょっと地の文が多すぎる気がします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    なるほど。ちょっと研究してみます。


  • 編集済

    第1話 依頼者への応援コメント

    企画より参りました。

    一番最初のかがみななせのルビですが、七瀬にのみかかっています。鏡の入れ忘れかと。

    後、小説において主人公の能力を初っ端からバラすのはどうかなと自分は思います。
    自分の小説では、世界観を秘匿することで謎を生み出していますが、ぶるぶるさんの作品ではことが起こるまでは能力は説明しなくていいと思います。
    後、なぜ学生なのに学校に行っていないかなども語るべき情報ではなく、そこも含め隠し、なぜこの人たちは学生の年齢なのに仕事をしているのか、という謎が生まれます。
    例えば依頼主などが「学生に見えるのに……本当に大丈夫かい?」
    「えぇ……。まぁそこは安心してください」

    みたいな感じでぼやかしておいて、いざ仕事をするときに能力を発揮。
    その能力があるから学生ではいられないのか!という解決に繋がると思います。


    とはいえ、これも一つの方法なのでこれが全て正しいとは思っていません。
    参考ほどに……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。自分でもなんだかうまくいかないなって思っていたので胸のつっかえが取れたような気がします。確かに全体的に誰に説明してんのって感じの字の文が多いですね


  • 編集済

    第3話 最強の術士への応援コメント

    とても好きな雰囲気の作品でした。
    自分もこういう雰囲気の作品が書きたいのですか、どうにもこうにも上手くいっていないのが現状ですので、羨ましい限りです。

    文章自体はとても上手いと思うのですが、WEBで掲載されるときのみ、もう少し改行した方がリーダビリティが上がるかもしれません。

    自分もそこまで上手く出来ているわけではありませんが、カクヨム小説創作オンライン講座などにも改行のコツが書いてありましたので参考にしています。


    勿論、演出上のこだわりならこのままで良いかと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    改行については特にこだわりがある訳ではないのですが、加減がわからないのと、生来のものぐさでそのままにしておりました。公式の講座でそんなものがあるのですね。参考にしていじってみたいと思います。