第58話

「それで、犯人捜査は進んでるの?」


 翔子が哲平に尋ねる。


「交機の俺に解るわけないだろう。ただ、あまり進展はないという噂は耳にするがな…」

「まったく…」


 警察の不甲斐なさを嘆く翔子ではあるが、そのひとりである哲平が居る手前、その愚痴を止め、新たな言葉にきり替えた。


「でも、そんな怖いもの作れる人なんて限られてるんじゃないの」

「俺にはよくわからん…」


 翔子と哲平の会話を聞いていた達也が口を挟む。


「あれはもともと第二次世界大戦中にナチスドイツが開発した化学兵器です。レシピは存在するので、ある程度の知識と設備があれば誰でも作れてしまうものなんです」


 今度は背筋が寒くなったのは翔子の方だった。


「ペケジェー、詳しいんだな」


 哲平が感心したようにうなずく。


「最初の事件があった時に勉強しましたからね」


 達也が居あわせた全員に向って話し始めた。


「以前地下鉄で大惨事をおこしたサリンって憶えてますか?」


 達也の問いに全員がうなずく。


「サリンもナチスドイツが開発した化学兵器のひとつでね、別名ジャーマンガス(German gas)って言われている。実はジャーマンガスは、開発されたのにあのヒットラーでさえ躊躇して、戦争にもユダヤ人にも使用されなかった。それがふたつも日本で使用されるなんて、本当に恐ろしいことです」

「いったいナチスドイツは、いくつの化学兵器を作ったの?」


 呆れて翔子が質問すると、達也が指を折って数えはじめた。


「開発された順にタブン、サリン、ソマン。しかもその順に人を殺す力が強まっているん。」

「じゃあ、人を殺す力はサリンよりソマンの方が上なのか?」

「ええ」


 哲平の問いに、達也がそっけなく答えると、居あわせた全員が黙りこくってしまった。達也がさらに言葉を続ける。


「大惨事を引き起こしたあのサリンですら、大気に30分しか留まれないのに、ソマンはなんと5時間にわたって人間を殺しまくれます。米軍からは、3番目のジャーマンガスとしてGDというコードネームで恐れられ…」

「ちょっと待て…」


 哲平が達也の言葉を遮った。


「ペケジェー。今何と言った」

「えっ…だからサリンは30分しか…。」

「違うよ。その後だよ」

「ああ、コードネームのこと?」

「そう」

「ソマンはGDというコードネームで呼ばれてた」


 哲平は眉間にしわを寄せて必死に記憶を手繰っていた。


「俺は以前『GDでも吸って死んじまえ。』ってつぶやいた男を見たことがある」

「GDで死ねなんて…、相当ソマンに詳しい奴ですね」


 そう言った達也を、全員が氷ついたような目で見た。口火を切ったのは翔子だ。


「そいつが犯人じゃない」


 哲平が拳を自分の頭に当てて悔しがった。


「くそっ、手の届くところに犯人が居たのに…。俺は馬鹿か」

「後悔はまだ早いですよ、副長。つまり…」


 哲平は、仁王立ちになって全員を見た。


「そう、俺だったら犯人を特定できるということだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る