第60話 引き継ぎ

 待ち合わせたホテルのラウンジには、東子の方が先に来ていた。

 彼女は窓際の席に座って、夜の街を見下ろしながら、ティーカップを傾けている。

 黒のニットに、白いふわっとしたスカートの東子。


「私を待たせるなんて大物じゃない」

 待ち合わせの時間五分前に着いた俺に対して、東子がそんな憎まれ口を叩いた。


 彼女は、顔を半分覆うような大きなサングラスを掛けているのだけれど、そのモデルとしてのオーラが隠し切れていなくて、誰かに気付かれないかと、こっちの方が冷や冷やする。

 ラウンジには、俺達の他に五、六組がいて、こっちを見ている向きもあった。

 仕事終わりで来たから俺だけ仕事用のスーツで、着飾った人達のなか、場違いなのは否めない。

 俺は、東子の前の席に座ってコーヒーを頼んだ。


「それで、話ってなに?」

 腕組みした東子が訊いた。

 サングラスをしているから、その視線を読むのは難しい。

「ああ」

 俺は、コーヒーに口をつけて一呼吸置いた。


「これから景都ちゃんのこと、よろしく頼むよ。なにかと目をかけてあげてほしい」

 俺はそう言って頭を下げる。


「ふうん、私に、他の女のこと頼むんだ」

 東子はそう言って、偉そうに足を組んだ。

 彼女の白いスカートがふわりと揺れる。


嫉妬しっとしちゃうな、彼女に意地悪いじわるしちゃおうかな」

「おい!」

 俺が言ったら、東子が吹き出した。

「嘘、嘘、和臣に頼まれなくても、あの子のことは大切にするよ。私を上手く撮ってくれるカメラマンになるかもしれないし、なにしろ、彼女真っ直ぐで可愛いし。見てると、こっちも元気になるからね」

 東子が笑顔のまま言う。

「それに彼女、幸運のF3の持ち主だし」

 東子がサングラス越しに俺の目を覗き込んだ。


「で、他には?」

「いや、それだけだけど」


「なーんだ。和臣が、私とよりを戻そうって言ってくれるのかと思ったのにな」

 そう言って足を組み替える東子。

 サングラスの下から、俺が困るのを見て楽しんでいる。


「そうだ、和臣が出ていくなら、私があそこに住もうかな?」

「えっ?」

「だって、あそこにいれば、景都ちゃんの美味しいご飯を食べられるし、帰るとお帰りなさいを言ってくれる人がいるし、いい考えだと思わない? どうせ、今のマンションは寝るために帰るだけだしさ。家賃だって節約できるでしょ? どう思う?」

「東子の好きにすればいいよ」

 あそこで東子が一緒に暮らすのは、悪いアイディアではない気がした。

 東子はこういう性格で、鼻っ柱が強いから、景都や杏奈さんを変なトラブルから守ることが出来るだろう。

 詐欺や悪質な訪問販売は追い返すし、ゴキブリが出ても、新聞紙を丸めて立ち向かうし。


「それで、あなたの方はどうなの?」

 今度は東子が訊いた。

「このまま、向こうに行っちゃうんだ」

「まあ、そうなる」

 引き継ぎや向こうの研修センターの立ち上げなど、ここまで事態が進んでいて、もう後戻りはできない。


「誰か一人、向こうに連れて行っちゃいなさいよ。黙って俺についてこいって、強引にさ」

 東子はそんなことを言い出した。


「和臣の周りの女の子、あなたがついてこいって言えば、誰だってついていくと思うよ」

 彼女が続ける。


「それは、私も含めて」

 東子はサングラスを外した。

 サングラスの下の東子は、悪戯っぽい顔をしている。

 モデルとして見る者すべてを魅了するプロの顔だ。


「からかうなよ」

 俺は、石になる前に視線を外して、目を伏せるしかなかった。


「ずるいんだよね、和臣は。周りの女の子をみんな幸せにして、そして一人で去って行くんだもの。勝ち逃げだよね。カッコよすぎでムカつく」


「そんなことあるか」

 確かに俺の周りには才能豊かな女性が多いけれど、それは、元々、彼女達に才能があったのだ。

 もし、俺になにかしたことがあるとすれば、それは、彼女たちの才能が世に出るように、少しだけ手伝いをしただけだ。


「元カノとして、元彼には幸せになってほしいからさ。だから、冗談抜きで誰か一人連れてっちゃえば?」

「考えとくよ」

 もう、これ以上議論してもしょうがないから、適当に言っておいた。


「景都ちゃんのことは分かりました。私が見守るし、カメラマンの祖父江そふえさんにもお願いしておくから安心して。和臣も、向こうで体に気をつけてがんばってね。今生こんじょうの別れじゃないから、さよならは言わないよ」

 そう言うと、東子は席を立った。

 コートを羽織って、ラウンジを出て行く。


 誰もが、その姿に振り返った。


 こんな完璧な彼女が、寝るときはいつも、お気に入りのタオルケットをカジカジ噛むのは、俺の胸だけに納めておこうと思う。




「師匠、おかえりなさい」

 マンションに帰ると、景都が出迎えてくれた。

 杏奈さんも顔を出す。


「こんなに遅くなって、やっぱり忙しいですか?」

「まあね。引き継ぎやらなんやらでね」

 俺は嘘をついた。

 でも、引き継ぎというのは、あながち、間違った表現ではないと思う。


「それじゃあ、最後の撮影は厳しいでしょうか?」

 彼女が心配そうな顔で訊いた。


「いや。それは、なにをおいても絶対に行くよ」

 今週末、俺は景都と最後の撮影に行く約束をしている。


 それには、たとえ社長命令といえども断って出かけるつもりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る