第64話 ボカロ曲つくってあそぼ

最近、ボーカロイドに注目が集まっています。


初音ミクを始めとするボカロ曲を作るクリエイター

ボカロPと呼ばれる人たちの活躍が目立っています。


古くは米津玄師、昨年紅白に出場したYOASOBIなど

ボカロ系のアーティストが活躍しています。


かくいう私もボカロの素晴らしさを知り、憧れて

その仲間になるべく、2019年から作り始めました。


以前、少し書きましたが試行錯誤を繰り返し、今では

コンスタントに作品を公開できるようになりました。


心の中の色々な思いを私の代わりに素晴らしい歌声で

世に放ってくれるボーカロイドさんたち。


現在、契約しているボーカロイドさんは以下です。


1:初音ミク


最も知名度の高い歌姫。透き通った高音が特徴です。


2:鏡音リン・レン


元気なリンちゃんとクールなレンくんの双子。


3:GUMI


温かみのある歌声に癒やされます。


4:Fukase


SEKAI NO OWARIのボーカル、深瀬さんがオリジナル。


5:VY1


ヤマハが誇る標準的な女性ボーカル。しかし、実力派。


6:音街ウナ


アニメうまるちゃん役の田中あいみさんがオリジナル。


基本的に曲に合ったシンガーを選ぶようにしています。

でも、ほぼ順番でシンガーに合わせて曲を作っています。


何しろ自分だけの曲を自分だけのために歌ってくれる

訳ですから、こんな贅沢なことはありません。


完成すると、飽きるまで一人ライブを堪能してから

おすそ分けとばかりにネット公開しています。

やはり、多くの人に聴いてもらえることが醍醐味。


公開先はボカロの聖地、最も理解のあるニコニコ動画

それからYouTube、ピアプロ、SoundCloudです。


毎回、初公開の時はドキドキします。

ボカロPの皆さんは星の数ほどいますから、毎日沢山の

曲が生まれています、その中に飛び込むわけです。


公開直後は聴いてもらえても、スグに埋もれてしまいます。

何しろ底辺ボカロPなので。(今日のポイント)


しばらくすると深い海の底に沈んでしまったかのように

毎日一人来るか来ないかという状態になります。


それでも良いのです!一人でも聴いてもらえたら満足。

ニコニコ動画以外はもっと悲惨な状況になるのですが・・。

それでも懲りずに、また次の曲が作りたくなります。


ボカロって良いものですね!(今日の結論)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る