【GM用】このシナリオの読み方
□シナリオ中で以下のような表記が出てくる。
霧谷:「今日は皆さん…」
「今回の事件に関して…」
このような場合は霧谷のセリフを列挙しているものとして、ロールプレイをするように。別かっこであらわされている場合は、PCのセリフを挟むタイミングを表す。
実際のセッションでは、PCのセリフが入るため、シナリオの段階で演劇の台本のように会話を成立させることが出来ない。さらにPCのセリフは完全に予想することが出来ないため、GMがアドリブでセリフを付け足す必要も出てくる。
シナリオ内ではこのような状況に直面するが、シナリオ段階で予想できるもの、また話の流れを元に戻すセリフを以上のように表記している。
GM諸氏は以上のセリフを加筆・削除しながら自然な会話を演出するように。
□情報収集フェイズの読み方
・a-1○○について
情報噂話:8
・abc-1○○の正体
情報UGN:9
・abc-2××の作戦
情報裏社会:8or知覚:8
・abc-2ⅱ○○の止め方
情報裏社会:8and知識レネゲイド:9
以上のような表記が情報収集フェイズでは頻出する。
〇-1とは初期状態から調べられる(一部条件が別途付随する場合もある)情報である。対して〇△□-1の情報項目は、○-1、△-1、□-1の項目を全て調べてからでなければ調べることが出来ない。○△□-2の場合は同じ記号の「1」の情報を調べていなければ調べられない。
○△□-2ⅱの情報は○△□-2ⅰを調べていなければ調べられない。一方、○△□-2ⅰを調べていれば○△□-2ⅱも○△□-3も調べることができる。
はじめは「a-1○○について」と「b-1××の作戦」が始めから調べられる情報で、「a-2○○の正体」は「a-1○○について」を調べた後に初めて情報収集が可能となる情報項目である。
情報項目の下にある技能はその項目を調べるために必要な技能である。技能横の数字は求められる達成値である。技能が併記されていたり、”or”で繋がれていた場合はそのどちらでも調べることが出来る。ただし、技能値ごとにそれぞれ情報内容が設定されている場合は、各々の技能ごとに公開される情報が異なり、複数回の調査が必要になる。
また複数の技能が”and”で繋がれていた場合、両方の技能判定に成功しなければ、情報は開示されない。2回ロールをし、両方の判定で達成値をクリアしなければならないのだ。
例外として、以下のような場合もある。
「行動B〇〇に会う」と書かれている項目の場合は、情報収取の判定ではなく現地に行くなどの行動を行うシーンが行われる(行動した先で別の判定を求められる場合もある)。公開情報と書かれていた場合または、a-0のように〇-0と書かれていた場合は、宣言をしただけで判定をせずに自動的に取得できる情報であることを示す。
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