妖精〜星新一作品「妖精」のアンサーストーリー~

 おぼろ月が浮かぶ春の宵。


 つけっぱなしのテレビがむなしく響く部屋のなかでソファーに体をあずけ、俺は虚空を見つめていた。


「なんとかして、あいつを見返すことはできないもんだろうか」 


 このままでは勉強にも、スポーツにも身がはいらない。


 それなりに頭もいいし、運動神経も発達しているし、スタイルもいいし、ハンサムの部類だと思う。そんな俺の悩みは、俺より、すべてにおいて優っている友人、相川の存在だった。俺はたしかにスタイルがいいが日本人としてはスタイルがいいという程度だ。黒人の陸上競技の選手並みのスタイルを持つ相川のようには完璧ではない。相川のようになるためには、あと五キロ痩せて、あと五センチ足の長さが必要だった。


「なにかいい方法はないかな」


 また、つぶやいてしまったとき、どこからともなく声がした。


「あるわよ」


 高い、可愛らしい声だった。俺はあたりを見回し、声の主を見つけ、目を疑った。フランス人形ほどの大きさの女の子が透き通った大きな羽を羽ばたかせながら宙に浮いていたのだ。


「何者?」


 無粋な俺の問いかけに、彼女は可愛らしい声でこたえた。


「あたし、妖精よ」


 たしかに妖精以外の何者でもなかった。こんな動物や人間はいないはずだ。


「なにか困ってるんでしょ。助けてあげましょうか。お望みのことがあったら言ってみて。かなえてあげる」


 好都合な展開だったので、妖精の存在の非科学性などに心を悩ますことはやめた。


「可愛い彼女がほしいな。どう?」


 妖精は背中の羽をゆっくり動かしながら、あっさり承知してくれた。


「いいわよ。二三日ちゅうにお届けするわ。あなたが街を歩いていると、深きょん似の女の子が話しかけてくるわ。スリーサイズは……」


 俺は嬉しくなった。そんな女の子と知り合いになれることも嬉しいが、これでやっと相川に自慢できる。相川にはまだ彼女がいないのだ。


「ありがとう。そうなったら、相川はきっと悔しがるよ」


 しかし、妖精は首をふった。


「そうはいかないのよ」


「どうして?」


「妖精がかなえてくれる願いの条件を知らないようね。物語で読んで知ってると思ってたわ。妖精はどんな願いもかなえてあげるけど、同時にその二倍が、その人のライバルにもたらされるのよ」


「それじゃあ、相川はどうなるの」


「深きょん似の女の子を二人、彼女に持つことになるわ」


 俺は、ふたりの深きょんが争って相川のご機嫌をとっているところを想像すると、なんとなく気が進まなくなってきた。


「じゃあ、その願いはやめるよ。べつのことにする」


 俺は夢中になって、妖精への願い事を考えてみた。だが、なかなか考えつかなかった。服も靴も欲しい物はいくらもあったが、同時に相川がその倍の数を手に入れるのかと思うと、願いとして口には出せなかった。


「困ってるようね。そんなに相川を見かえしてやりたいのなら、そうなるような願いを言ってみたら。かなえてあげるわよ」


「どんな願いを」


「自分が醜くなるように願えば、相川はもっと醜くなるわよ。自分の片手をけがするように願えば、相川は両手をけがするわ」


 だけど、いくらなんでも、それを口にする気にはならなかった。俺はそれほど馬鹿でもなかったのだ。








「やっと思いついたよ。なんでも聞いてくれるんだよね」


「ええ、その通りよ」


「じゃあ、あと五キロ痩せさせてくれるかな」


「その程度でいいの?」


 妖精は一瞬拍子抜けしたような顔をしたが、すぐに事情を理解したようだ。


「……なるほどね、あなたも結構悪い人ね」


「五センチ足を伸ばしてほしいって願うよりはましだよ」


 妖精が杖を振るうと、俺は一気に痩せていた。鏡で確かめると、更にスタイルがよくなり精悍な印象になっていた。


 俺は鏡に向かいニヤリと笑った。十キロ痩せ、身長と体重の完璧なバランスを失った相川の姿を想像しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る