第4章 芳しい花には裏がある

1.早くしないと

 二日間の休みが明けて、今日からまた授業が始まる。

 私とミーチャは身支度を整えて、いつものようにリアンさんとウィリアムさんと共に、食堂で朝食を済ませた。


「ねえレティシア。あれ、ちょっと……」


 隣のミーチャが小声で囁き、ある方向を指差して言う。

 その先には、一人で食事をしているサーナリアさんの姿があった。

 普段なら、彼女の周りには取り巻き連中が居たはずだ。


「先週のアレが原因だろうな」


 ウィリアムさんが言った『アレ』とは、やはり私と彼女の虐め問題の事だろう。

 授業が無かったこの二日間、私は学校の敷地内で出会ったクラスメイトに、彼女との件は全くの誤解だったと説明していた。

 その中にはサーナリアさんの取り巻きも何人か含まれていたのだが、彼女はすっかり孤立してしまっている。

 ああなってしまったのは私にも原因があるから、どうにかしてあげないと……。


「誤解だったっていうのに、何でサーナリアがぼっちにならなきゃいけないんだろうなぁ。なあ、昼はあの子も誘ってみようぜ!」

「マジか。いやまあ、レティシアが良いなら俺も文句は言わねぇけど」

「誘いを受けてくれるかは分かりませんけれど、試してみる価値はあるかもしれませんわね」


 教室に着いても、彼女は一人のままだった。

 私は朝の会でアレク先生に発言の機会を貰い、サーナリアさんと一緒に私への嫌がらせの件について説明させてもらった。

 既に互いの誤解はとけていて、関係は修復した。先日は騒がせてしまって済まなかった、と簡単に言うならこう伝えた事になる。

 一応はそれで全員納得してくれたようだけれど、クラスの雰囲気はまるっきり元通りとまではいかないのだろう。

 いずれ時間が経てば皆忘れてくれるかもしれない。かなり待たなければならないのは確実だけれど、これで先日の件が解決するならそれが一番良い。





 そして、昼休みがやって来た。


「サーナリアさん」


 私と一緒に、ミーチャ達も彼女の机を囲むように集まり、今朝リアンが言っていたようにサーナリアさんを昼食に誘う事にした。

 こうなるとは予想していなかったらしいサーナリアさんは、突然やって来た私達の顔を見回して戸惑っている。


「な、なんですか? あの、わたしに何のご用で……」

「ごめんなさい、貴女を困らせたい訳ではありませんの。もし宜しかったら、私達とお昼をご一緒しませんか?」

「お昼、ですか……?」

「そうそう! レティシアに聞いたぜ~。キミってあのケント先輩の妹なんだろ? それならもうオレ達とは知り合いっていうか、友達みたいなモンじゃん? だから一緒に昼飯でもどうかなーってみんなで話しててさ」

「どうかな、サーナリアさん」

「無理にとは言わねぇさ」


 私達の言葉を受けた彼女は、不安そうに私の顔を見上げた。


「良いんですか? わたしなんかがお邪魔して……」

「邪魔だと思っていたらそもそも誘いませんわ。ほら、食堂が混む前に決めて下さいな」

「い、行きます! あの、ええと……お誘いしていただいて、とても……嬉しいですっ」


 椅子から勢い良く立ち上がったサーナリアさん。

 すると、ミーチャは彼女の手を引いてこう言った。


「じゃあ決まりですね! はい、さっさか食堂へレッツゴー!」

「え、あ、はい!」


 グイグイとサーナリアさんとの距離を縮めていくミーチャに、私は思わず笑いを零す。

 リアンさんは安心したように二人を眺めた後、私とウィリアムさんに顔を向けた。


「また友達が増えたな! これからまた賑やかになりそうだぜ」

「まあ、女子が増えるなら良いか。んじゃ、俺達も行くとすっか」

「ええ、行きましょう」


 こうやって少しずつ、学校での生活が充実していけば良い。

 そんな事を思いながら、私は二人と一緒にサーナリアさん達の後を追うのだった。



 ******



 今日の昼はオレ、レティシア、ウィリアムの順に並んで飯を済ませた。

 向かいには少し緊張しているようなサーナリアと、それをリラックスさせるような感じでミーチャが話題を振って盛り上げていた。

 新しい人も一緒に食卓を囲むと、いつもと違ったふいんき……じゃなくて、雰囲気で楽しめて良いよな。

 サーナリアも最後にはちょっとだけ笑ってくれて、若干だけどみんなと仲良くなってくれたみたいで本当に良かった。





 昼休みが終わると、一年と三年の合同授業の為に講堂に集まる事になった。

 クラス別に並んで着席する。座る順番は自由だったから、オレはすぐにレティシアの隣をゲットした。

 またしてももう片側はウィリアムが確保していたけど、レティシアが座った位置がはじっこの席じゃなくて良かった。じゃないと一人しか隣に座れなくなるからな。

 レティシアの近くに居ると良い匂いがするから、何か落ち着く。オレの鼻が良いから余計にそう思うのかもしれない。

 昼休みが終わる頃には、講堂に全ての一、三年生クラスの生徒が集合した。

 この中のどこかにケント先輩とウォルグ先輩が居るんだろうけど、人が多くてよく分からなかった。


「なあなあ、これってオレ達何の為に集められてるんだ?」


 隣のレティシアにそう訊ねると、すぐに彼女は答えてくれた。


「先週ケントさんが仰っていたパートナーの件ですわ。それに、朝の会でもアレク先生が連絡していたはずですけれど……」

「連絡事項ぐらいちゃんと聞いとけよ、リアン。そんなんでまともに進級出来んのかぁ?」

「うるさいなぁ! ウィルなんかにとやかく言われたくないっつの!」

「リアンさん、あまり大きな声を出さないで。アレク先生がじっとこちらに目を向けていますわよ」


 彼女に言われて、ふと前の方に顔を向ける。

 何人か前に並んだ先生達の中で、真っ直ぐにオレだけを見つめる視線──物凄い迫力でガン見してくるアレク先生を見て、オレはビビった。

 身体が凍ったように、姿勢良く背筋を伸ばしてしまう。


「ご、ごめん。静かにするよ」

「それが一番ですわね」


 ぎゅっと唇を結んで黙ると、ウィリアムに鼻で笑われた。この授業が終わったら覚えとけよ。

 授業開始の鐘が鳴り、アレク先生の隣に居た男の先生が一歩前に出た。

 爽やかな水色の髪のその人は、別の学年の授業をやっている先生なんだろうか。見覚えが無いなぁ。


「皆さんこんにちは。一年生の皆さんとは初めましての方が多いですね。俺は高学年の魔物科目を担当している、ヘンリー・ジョーンズと申します。今回皆さんにお集まり頂いたのは、来週から始まるチーム制魔物討伐授業にあたっての説明と、パートナー申請についてのお話が目的です」


 レティシアが言ってた通りだ。

 ヘンリー先生はアレク先生とは正反対で、優しそうな印象の人だなと感じる。


「ここに並んだ先生方は、俺と同じ魔物科目を教えるアレク先生を始め、魔法・武術・回復という主要四科目を担当なさっている先生方です。このセイガフでは、将来ギルドや騎士団に所属する人材を多く排出する特色があるのはご存知ですよね? ギルドでも騎士団でも、勿論それ以外の職に就いたとしても、魔物から被害を被るのは避けられない事でしょう。そんな時、様々な魔物に対処出来る者を育成すべく誕生したのがこの学校です」


 うんうん、うちのオヤジも同じ事言ってたなぁ。

 だからオレもここに入学したワケだし、知ってて当たり前だよな。


「設立当初から現在まで続いている、魔物討伐の授業。二年生からは選択科目にもなっている授業なのですが、選択授業の方では同学年で少数の班を組んで行動するのに対し、今回説明するチーム制討伐授業では上級生と下級生がタッグを組み、討伐する魔物に応じたチームを編成する決まりがあります。討伐難易度によって様々な二人組を集め、大規模なチームを編成して強大な魔物を討つ経験を得る事。そして、魔物に日常生活を脅かされている地域の人々の役に立つ事。この二つが、この授業で到達すべき最終目標となっています」


 一年生は三年生と組んで、先輩が卒業したら今度はオレ達が新しい一年生とチームを組む。

 先輩から学んだ事を後輩に伝えて、学校での四年間で得た経験を未来に活かす。

 オレのオヤジもそうやってここを卒業して、ギルドに所属して魔物と戦ってたんだ。今でもオヤジは強いけど、きっと学生時代から頑張ってたからそうなったんだろうな。

 オレも、そんな風になりたい。


「可能であれば五時限目のこの時間内に、パートナーを決めて下さい。相手は先輩・後輩の関係であれば、誰を選んでも構いません。ただし、チームの掛け持ちは出来ませんよ? 誰と組むか決めた生徒は、パートナー申請の用紙を俺から受け取って下さい。二人のサインを記入し、誰でも良いので先生に提出して下さい。今すぐに決められないという人は、今週末までに提出するようお願いしますね」


 ヘンリー先生の話が終わると、みんな席を立ち上がってパートナー探しが始まった。

 どうしよう。誰に組んでもらえば良いんだろう。

 相談しようと思って隣を見ると、レティシアは姿を消していた。そういえばウォルグ先輩からパートナーの誘いがあったもんな。

 じゃあウィルは……


「お、居た居た! おーいケントー! 俺とパートナー組んでくれー!」


 大きく手を振りながら、人混みの中を抜けてきたケント先輩にウィルが叫んだ。


「僕をご指名かい? 理由を聞かせてもらっても良いかな」


 何とかこっちにやって来た先輩は、ウィルに笑いかけながらそう言った。


「知ってる三年で一番魔法が強そうだったからだな」

「随分シンプルな理由だね。そういう君は、どこが強みなのかな?」

「魔力のコントロールはかなり良いぜ。燃費も良い方だ。自分で言うのも何だが、こんなんでも一応特待生として入学しててな。実力はあるんだぜ?」

「ええぇー!? お前が特待生って、そんなの初めて聞いたぞ!」

「あれ、言ってなかったっけか? まあ、うん。そういうこった」

「どういうこったよ!?」


 ウィルが特待生って、オレはこいつに酷い目にあわされたってのに……!

 世の中って、理不尽だなぁ……。


「……ふむ。それだけ優秀だというのなら、パートナーのお誘いを受けても良いかもしれないね」

「俺を評価した理由はそれだけか?」


 特待生だと言われてもリアクションが薄いケント先輩。

 もしかしたら先輩も特待生入学だったりするのかな? だからそんなに驚いてないのかも。


「……僕の戦闘スタイルを補う、良いパートナーになりそうだと思ったんだ。君は確か魔法銃の使い手なんだろう? 良い身体をしているから、体術も得意そうに見える。接近戦でも問題無く戦える人を選ぼうと思っていたから、もし僕の見立て通りなら理想的な相手かもしれないからね」

「アンタの言う通りだ。互いに理想のパートナーになれそうだな」

「ふふっ、そうだね。それじゃあ早速ヘンリー先生から用紙を受け取ってこようか。こんなにすぐ良い相手に声を掛けられるとは思わなかったよ」


 オレの目の前でトントン拍子で話が進み、二人は行ってしまった。

 どうしよう。知ってる三年生の二人は、それぞれオレの友達のパートナーになってしまった。

 見付かるかなぁ、オレのパートナー……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る