第33話 やってやらぁ

 AM00:58 ファルム北街道


 ファルムへ続く街道を走る僕の目からも、町がどのような有様になっているのかは容易に想像できた。

 遠目に見える外壁の上には煙が立ち、燃え盛る炎が空を赤く照らしている。

 その空には翼をはためかせる複数の影。

 既に状況は最悪に向かっているのだと、一目見て分かってしまう。


「レイルさん……ネリス……」

「今何か言ったか!」

「……なんでもないです」


 僕は、二人をこの事態に巻き込んだ責任を取らなくてはならない。

 でもどうしたら責任を取ったことになるのか、まだ僕にはわからない。


「スフィ……怒ってるでしょうね……」


 神獣は神の使い。その加護がある限り、たとえ町が滅びたとしてもスフィだけは生き残るだろう。

 その時僕を見て、スフィはどんな顔をするだろうか。

 幻滅して、見捨てられて、イアナさんのところに帰ってしまうかもしれないな。帰れるものならだけど。


 本来の役目も投げ捨てて、その場から逃げ出したんだ。

 もしかしたらもう、神の座に帰ることすらもかなわないかもしれない。

 そうなったら僕は……僕は、この先どうしたらいいのだろうか。

 この落とし前を、どうつけたらいいのだろうか。


「……アレクさん、僕はやっぱり」

「あ!? まだそんなこと言いやがるのかよ! 責任取れっつったろ!」

「でも、どうしたらいいのか」

「んなこと知るかってんだ!! 俺に聞くな! 第一、俺が言いたいことはもう全部言った。前を見て戦え! じゃなきゃあとは地獄に落ちるだけだ!!」

「戦う……」

「でけえ失敗しても、諦めなきゃ……前を見てれば大概なんとかなるもんだ。人のことは言えねえけどな、後ろは振り向いちゃいけねえ。そこから先は沼だ。生きてくのも苦しくなって、人を貶めなきゃ何も出来ねえ屑に成り下がる。そうなりたいなら止めはしねえがよ」

「…………」


 戦えと、それが責任を取ることになると、アレクはそう言いたいのだろうか。

 目の前の災厄に立ち向かって、なんとかして見せろと。

 一度逃げだせば後に続く。だからひたすら前を見続けろと。

 ……でも、そうじゃない。

 僕が真に嫌なのは、僕の存在そのものが災厄を引き付けること。僕がいるだけで、周りの人が不幸になっていくことだ。

 そこに立ち向かっていくのはただの自己満足でしかない。

 人を巻き込んで、守った気になるだけの最悪な偽善だ。

 そんなことをするくらいなら、最初から……


「……一つ、聞いていいですか」

「なんだ」

「どうして、僕にそこまでしてくれるんですか……アレクさんだって、危険な目に会うのに」

「チッ……何度も言わせるな」

「え……?」

「お前は俺を裁いたんだ。そのお前がくよくよした顔してんじゃねえ、こっちが気分悪くなるだろうが!!」

「っ!?」


 一瞬、何を言っているのか理解できなかった。

 完全に利己的としか言いようがない言葉に頭が困惑して、目が点になってしまう。


「いいか!? これは俺なりのケジメだ! 何も言わずに受け入れろ、受け入れた後で考えやがれ!! お前にそんな顔されてたら、うかうか逃げてもいられねえだろうが! こっちはまた牢屋にブッ込まれる危険犯してんだ!! 屁理屈ばっかりこいてねえで、ちったぁ期待に応えやがれこのバカ女!!!」

「なっ!? バカ女!?」


 アレクの口から最後の一言が放たれた時、既に僕の頭からは理性という言葉が消えかけていた。

 僕の中で積もりに積もっていた何かが、バカ女という一言で爆発する。


 僕の悩みなんてこれっぽっちの理解できていないくせに、どうしてここまで強気な発言ができるのか!

 勝手にケジメだとか言われ、しかもそれを無条件に受け入れろ?

 脱獄失敗のリスクを負ってるからって、勝手にされてる期待に応えろ?


 笑い話にもほどがある!

 何一つとして僕の事を考えていない。全部独りよがりだ!

 身勝手な理屈を吐くだけ吐いて、挙句にバカ呼ばわりされるとは!!

 屁理屈はどっちだよ!!


 普段温厚な僕だが、今の発言にはカチンときた!

 これでも僕は幸運と幸福の神。

 前世では大賢者なんて呼ばれてた人間だぞ。

 それを一階の脱獄囚がバカ呼ばわり!

 こんなの黙って受け入れられるか!!


「……やってやろうじゃないですか」


 ああいいさ。やってやる。

 アレクの話に乗せられるのは癪だが、もう考えるのは後だ。

 今はこの怒りをバネに、ただ突っ走るだけだ。


「アレクさん。手を放してください」

「は!? 無理やり連れてくっつてんだ――」

「千切れてもいいならそのままでいいです」

「へ?」


 目を丸くして、戸惑いと恐怖の混じった顔を見せるアレク。

 そこで腕を掴んでいる力が緩まったので、無理やり手をほどいて杖を作りだした。

 町まではおよそ500メートル。

 崩壊している北門へめがけて意識を集中させる。


「――――〈超加速アクセラレート〉!」

「ぶぉっ!?」


 時間がない。

 北門の前まで魔術を使って移動した僕は、散乱する瓦礫とバリケードを飛び越え、次の魔術の準備をする。

 何やらドラゴンのような物がわんさか町の中にいるが、まずは周辺の火消しを優先だ。


「〈大凍結ツンドラ〉!!!」


 森の時と同じように、人を凍らせないように気を付け、辺り一帯を氷漬けにする。

 生体反応を見分けて凍らせるか否かを判断しているのだが、好都合なことにドラゴンたちも一緒になって凍ってくれた。

 となれば、解けないうちに追撃を放つ。


「〈水の刃ウォーターブレード〉・複数展開マルティプルエクスペンション!!!」


 前方に水の刃をいくつも作り出し、氷漬けになっているドラゴンたちに向けて一斉斉射した。

 まっすぐ、目の前に群がっていたドラゴン氷たちに命中していく水の刃は、次々と氷を砕き斬り、粉々に粉砕していく。

 するとボロボロと崩れ行く氷の中心に、見覚えのある人影があった。


「っ……あれは」

「ルティア……なのか!」

「え、ルティアちゃん?」


 レイルさんとネリスが、血だらけになりながらも背中合わせで立っている。

 その間には、小さくて見つけにくかったがスフィもいた。


 いきなりの再会に足がすくむ。

 なりふり構わず来てしまったが故に、一気に現実に引き戻されたような感覚に見舞われた。

 二人とも必死に戦っていたのに、無傷な自分に嫌気がさす。

 だが、それでも今はまだ耐えろ。考えるのは後からだ。

 そう言い聞かせて歯を食いしばり、脚を動かそうとした……その瞬間の事。


 凄まじい速さを持った何かが、僕の鳩尾に突っ込んできた。

 たまらずお腹を手で押さえ、膝をついてしまう。

 だがそれだけでは収まらない。

 膝をつき、前傾姿勢になった僕の頭を、身に覚えのある衝撃が襲う。


「バカ!!! こんな時に何やってんのよ腑抜け!! あんたそれでも神様なわけ!?」

「……スフィ」


 先の攻撃は、全部スフィが僕にむけてやったことだったらしい。

 顔をあげると、今度はいつものタックルをお見舞いされた。

 普通に痛い。


「……今はこれで許してあげる。先にやるべきことをしなさい」


 くるりと、僕に背を向け、ネリスたちの方へ足を進めるスフィ。

 僕も一拍置いてから立ち上がると、目をそらしながらも二人のもとへと近づいていく。


「ルティア! 来てくれたんだな!?」

「心配したよも~! ルティアちゃんがいれば百人力さ!」

「僕はっ……その……」

「わかってる」

「え……?」


 レイルさんが僕の肩をたたき、何も言うなと首を横に振った。

 同じくしてスフィが乱暴に頭の上に乗って来て、てしてしと執拗に叩いてくる。


「やることやりなさいって言ってるでしょ! ほら前!! まさ町は燃えてるんだから!!」

「……すみません」

「謝るのも後にしなさい。今はあんたの不始末を片付けるのが先でしょ!! バカ!」

「……あまりバカバカ言わないでください。気にしてるんですから」

「知らないわよバカ」


 アレクに言われたことを思い出し、また少し怒りゲージが再燃する。

 でもスフィの言う通り、まずは僕の不始末……この炎と残りのドラゴンを片付けなければ。


 僕が凍らせたのは本当に北門の周辺だけ。

 全体にしてみれば十分の一に届くかどうかといったところだ。

 流石に都市全体を一気に凍り付かせるとなると、僕の力だけではどうにもならない。

 全魔力を振り絞っても、精々半分ちょっとが限界だろう。


「スフィ、すみませんが力を借ります」

「わかってるわよ、バカ」

「……もうツッコミませんよ。ネリス、レイルさん。この期に及んで本当に申し訳ないですが……お願いします」

「当り前だよ! 魔力だよね」

「オレはほとんどからっきしだが……ああ。もってけ」

「すみません。ありがとうございます」


 二人の前に杖を差し出し、先端の宝石部分に手を触れてもらう。

 するとその宝石部に向かって、二人の手から青白い光が吸い込まれていった。

 レイルさんの魔力は本当に雀の涙ほどだったが、ネリスはまだ温存していたのか、そこそこの量が宝石の中に納まった。

 だがそれでも、町全体を凍らせるのには足りるかどうか。


「……やるしかない。二人とも、本当にありがとうございます。あとは休んでいてください」

「おう……任せた」

「また後でね」

「…………はい」

「ほら、急ぎなさい!!」


 杖を二人の前から離した僕は、まとめて町一つを凍らせるため、その中心部――市庁がある方向へとむけて走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る