4月15日 くたばれ体力テスト
「ハァ、ぐっ、はッ…!」
荒い息を継いで、たったの20mを走り込む。
鳴り響くブザーと、90を刻む数。間髪おかずに来る91回目のターム。
最初は共に白線へ並んだ戦友たちも、既に7割が散っていた。
意識が朦朧とする。
『大師線は、もっとつらい思いをしたんだぞ!』
そのとき、脳裏をよぎる声。
そうか、そうだ。東武大師線は一日に110往復の運用がある。たかが20mを90走り込んだ程度で音を上げては、電車に笑われる。
ド・レ・ミ・ファ・ソ…、体育館中に響き渡る死へのカウントダウンは、一昔前の京急電車を彷彿させる。そうだ。俺は――!
ヴヴゥウン…、バァッ、ボッ…!
奇妙な息継ぎを繋いで、電車顔は走る。
地を蹴るたびに、ガタンゴトンと聞こえてくる。
途中で
そう。そこに走っていたのは、体育会系に意地張る汚くて醜いオタクではなく、――純粋な『電車』だったのだ。
今や誰も疑問を持たない。
電車が走っている。
本日の運用に就いている。ただそれだけ。
ガタン、ガタン、ゴトン。
定着。戸閉ブザー、出発進行。
定時発車。ド レ ミ ファ――!
遅れなし。本日の運用、残り10往復。
ガタン、ガタンゴトン❗ ウー❗
「プシューッ…。」
鳴り響く110回目の到着ブザーと共に、俺は車庫へと戻る。
脚という名の車軸は焼き切れていた。整備不良だ。普段は家と学校を一往復するだけのローカル線なので、酷使に慣れていないのである。
今年で車齢16年なのだから、"走ルンです"としてはよく頑張ったほうだろう。
俺も長野で解体か。けれど、こうして運用をやり切ったのだ。悔いはない。
空を仰ぐ俺に、ある電車部員が声を掛けた。
「大師線は110往復だから220だぞ」
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