第4話 追憶―友情

 レオンは、約一年ほど私と一緒に屋敷で暮らした。


 森で採れた果物や肉を食べさせると、見る見るうちに健康になって、背も伸びた。

 おそらくろくに食事もとれていなかったのだろう。

 光の入らない屋敷の中で、レオンの髪は太陽のように輝いた。

 けれどその光に私が害されることは決してない。

 一つ気に入らないことがあったとすれば、レオンがあの十字架を手放さなかったことだ。


「どうしてそんなものをいつまでも持ってるの? 何の役にも立たないのに」


 私はある日、ベッドの上で二人寝転がりながら、隣のレオンにそう尋ねた。


「もうアンネを追い払おうなんてしてないよ。でも、これは神さまに祈るためのお守りだから。それに……おやじの形見でもあるし」


 レオン曰く、その十字架を身に着けていると、『今でも父親に愛されている』という感じがするらしい。

 私はその感情をよく知らない。


「愛ってなに?」


 そう聞くと、レオンは小首を傾げてしばらくうなっていた。


「えっと……その人のことが大好きで、何があっても信じられることかな。その人のことを考えると、嬉しかったり、穏やかな気持ちになるとか……?」


 返ってきた答えは、自信のなさそうな疑問形だった。


「じゃあ、レオンが神様を信じるのは、神様を愛してるからなの?」


 今度はもっと長い間うなってから、レオンは小さな唇を開いた。


「……それは、ちょっと違うかも。おやじに対するような思いを、神さまに対して抱いてるわけじゃないから」


 そして、今度は反対方向に小首をかしげる。


「神さまは……ちょっとこわい。

 畏怖、って言うんだって。でも、おれたちのことをずっと見守っていてくれる。

 いい行いをしたら祝福してくれるし、その反対なら罰を与えてくれる。

 おれたちは、それに従って生きればいい」


 それは、私にとってよくわからない答えだった。


「……怖いから、ひれ伏して従うの?」

「……うー……さっきから、難しいことばっかりでよくわかんないよ。おれ、もう寝るから」


 そう宣言して、レオンはすぐに寝息を立て始めた。

 ここに来た最初の頃は、もっと警戒していて、隣で眠ってくれることなんてなかった。

 私は得体の知れない温もりが胸に灯るのを感じながら、レオンにブランケットをかけてあげたのだ。


 しかし、そんな穏やかな暮らしは長く続かなかった。


 十二回目の満月を目前に控えたある日、レオンは酷い風邪を引いたのだ。

 書物で薬草を調べ、人間の医師の真似事をしてみても一向に回復せず、一時はもうだめかと思えた。

 私が人間のためにできることなど、そう多くはなかったのだ。

 神は人間であるレオンすらも見捨てるつもりかと、私は生まれて初めて強烈な怒りを覚えた。


 しかし数日後、レオンは奇跡的に回復した。

 元気になった彼を見て、私は、レオンを人間の街に帰す決意をした。

 街には、神よりもずっと有能な人間の医師がいる。

 レオンも、薄々ここでは生きていけないと感じていたのだろう。必ずまたやってくると約束して、私の提案にうなずいた。


 下弦の月が輝くある夜、私は森の出口付近までレオンを送っていった。

 最後に私は、ほんの少しだけ、レオンの血をもらった。『約束の証』なんて、もっともらしい理由を付けて、まるで儀式のように。

 そのまま一緒に森の外に出ようとは思わなかった。

 一年経てば、またレオンに会えるのだから。


 それ以来、レオンは一年に一度、必ずこの森の中の屋敷を訪れるようになった。

 彼が来るたびに、私は書物では知ることのできなかったことを、沢山知った。


 街には大勢の人が住んでいて、様々なお店があること。

 吸血鬼はとっくに伝説上の存在になっていて、物語の中のモンスターとして登場すること。

 蒸気機関車が街と街の間を繋ぎ、人間は急速にテリトリーを拡げているということ。


 同族たちのみならず、時間さえも私を置いていく。


 彼の話を聞くともどかしい苛立ちが募ったのに、それでも彼が再び戻ってくると話をねだらずにはいられなかった。


 そして、レオンは訪ねて来るそのたびに、背が高くなった。声が低くなった。美しさに、磨きがかかっていった。


 あどけない顔をした少年は、いつの間にか青年になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る