第74話

時刻は16時を回り、ここに来た頃に比べると随分と涼しく感じるようになった。

校内で活動していた運動部や吹奏楽部は、2時間ほど前に練習を切り上げて各自帰宅してしまったようだ。開け放たれた窓からは変わらず蝉の鳴き声が聞こえて来るだけで、野球部の掛け声も吹奏楽部の演奏も聞こえて来ない。なんとなく作業BGMのように感じていただけあって、それらが聞こえなくなると、何だか急に物寂しい気持ちになる。



校内には、あのどれくらい生徒が残っているのだろうか……。

ひょっとすると、学校に来ていた生徒はもう皆帰ってしまって、今ここにいるのは俺たち3人だけになってしまったのかもしれない。



そう考えを巡らせると、改めて自分たちが今、特別なことをしているのだと実感させられる。普段は数多くの生徒が利用し、それぞれの学校生活を送るこの校舎も、今だけは俺たち3人の城といっても過言ではない。


そんな少しばかりの優越感に浸りながら、俺はテーブルの上に広げられた黒いボール紙に印を書き写していく。



「皇くん、そっちはどう?」


「ん……あー……まぁ、なんとか」


俺は正面に座る白月に対し、少し悩むように首を傾げながら答える。



「何か分からないことがあれば、すぐに私が葉原さんに聞いてちょうだい」


「えっと……それじゃあ、この……等級? ってどうやって見分ければいいんだ? 1等星と5等星の違いは見れば分かるけど、隣り合った等級の差がイマイチよくわからん……」


淡々と自分の作業を進める白月に、今行き詰まってる原因について話すと、俺の隣に座っていた葉原がグイッと体をこちらに乗り出してきた。



「あー、それはねー……あった! この等級一覧表を確認するといいよ。大体の星の等級はここに書いてあるから、それを見て1等星は赤、2等星は橙、3等星は黄色……って感じで色分けしていくと楽だよ」


葉原は机の上に置かれた星座図鑑を手元に引き寄せページをパラパラと捲ると、夏の星座が描かれたページの下の方を指差して言った。



「おぉ、サンキュー」


葉原に向かって礼を言うと、俺は再び自分の作業へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る