第32話 ライムライトに導かれ I




 クロさんに言われた通り、舞踏会の暫定メンバーのプロフィールを抜き出しまとめ、引き出しにしまい。

 乱れていた髪と、衣服を整えて。


「……よし」


 鏡を見て、頷く。

 今日はこれから、ルナさんのところへ行くのだ。熱に浮かされた顔をぶら下げてお会いするわけにはいかない。


 泣かせてしまったあの日から三日が経つが、気持ちは落ち着いただろうか。

 ベアトリーチェさんから、ルナさんにまつわる事情も聞けた。まずは彼女の"魔法音痴"を少しでも克服してあげたい。

 せめて、呪文を唱え『署名』をすれば、普通に魔法が発動するくらいには…

 しかし一体、どこからアプローチしていけばよいのか…


 うーん、と少し唸りながら、理事長室を出て鍵をかける。ここは二号館の四階。いつものように一階へ降りて、庭園を抜けて城に戻ろう。

 と、ちょうど下校する学生たちが一斉に階段を降りているところで、あたしはその波に飲み込まれるような形で階段を下った。なんだか動物の群れの中に一匹だけ、種類の違う自分が紛れてしまった気分だ。同じ制服を纏った学生の中に、スーツ姿の自分が一人。

 なんてことを考えていると、がやがやと談笑しながら一階を目指す学生たちの中から、ふとこんな会話が聞こえてきた。



「あ〜今日もゲイリー先生、超かっこよかった〜」

「ビジュアルも最高だけど、教え方がうまいんだよねー」

「そうそう!クローネル先生も王子様っぽくていいけど、ゲイリー先生はまさに『体術担当』って感じで、男らしいあの感じがたまらなーい」

『わかる〜』



 声の方を見ると、三人の女子生徒がきゃっきゃっと楽しそうに話をしている。

 …ていうか、クロさんてやっぱり『王子様』キャラとして認識されているのか。本性を知ったら、とてもじゃないがそんなこと言えなくなる。あれは王子は王子でも、悪魔城の腹黒王子よ。

 そう、頭から角を生やしたクロさんを想像する一方で。


「……体術、か」


 雑踏に紛れ、小さく呟く。


 この学院では、魔法の体得に向けて様々な角度からの講義をおこなっている。

 一つは、歴史学。先人の知恵を学ぶことで、魔法の正しい使い方を考える。

 一つは、精霊学。哲学、とも呼べるかもしれない。魔法を扱う上での精神の在り方と、精霊の性質についての理解を深める。クロさんが教授として教えを説いているのは、この部分だ。

 そして、もう一つが。

 実際に魔法を使う上での身体の使い方を学ぶ、体術である。


 ルナさん(と、ついでにあたし)が魔法をうまく使いこなせるようになるには、この体術からのアプローチも取り入れたほうがいいのだろうか。

 ルナさんの"魔法音痴"の根本的な原因は、精神面にあることは間違いないだろう。しかし、内面にばかり向き合っていたら、それこそ気が滅入ってしまいそうだ。

 身体を動かせばそれだけ『特訓』っぽさも出て、達成感が得られるかもしれない。

 …うん、いい考えな気がする。そうと決まれば…


 あたしは一階を目指す生徒たちの群れから抜け、二階へと降りた。いくつかある教授たちの研究室の中に、先ほど耳にしたゲイリー・カティウス先生の部屋があったはず。

 廊下を進み、一つ一つ表札をあらためる。ビンゴ。ゲイリー先生の名前は、一番奥の部屋にあった。


「…………」


 勢いで来てしまったけれど、どんな先生だったっけ?

 数少ない体術担当として名前はよく見かけるが、学院の会議には出席されたことがないし、入学式でちらっと見かけたくらいだ。

 生徒でもない自分がいきなり行って、怪しまれないだろうか。

 …いや、ルナさんのためだ。新入生用のプリントなんかを分けていただけないか、聞くだけ聞いてみよう。

 ふぅ…と、息を吐いて。


 ──コンコン。


 思い切って、ドアをノックした。すると、


「はーい、どうぞ」


 そんな明るい声が、中から聞こえてきて。


「し、失礼します」


 あたしはドアノブを捻り、ゆっくりと部屋の戸を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る