第5話 冒険者の逝き先

 今日も俺は独り寂しく薬草を狩っている。いや、実際は一摘みいくら稼いだかと、チロル算を楽しんでいた。一日中、重たい荷物を担いで銀貨一枚以下の世界に比べたら、冒険者で生活できている自分に感謝だ。一摘み摘めば母のためェ~なんて歌っていると、森の奥から悲鳴が聞こえた。俺は声の方にゆっくりと足を進める。


 そこには元いたパーティーが、小鬼と中鬼に襲われている。ナターシャはレンの後ろでガタガタ怯えて話にならない。レンは彼女をかばいながら完全に意識を失っている。ドンは血だまりに沈んでいた。今、飛び込めば魔物を蹴散らすことは可能だ。しかし、中鬼はソロだとかなりきつい相手だ。ここは見捨てるのが冒険者の生き残る道だ――腕から血を流しているルリと目が合った……彼女は助けを求めない。


 「チクショー」俺は草陰から飛び出し、中鬼の背中を袈裟切りにし、ルリにもう一方の中鬼に法力をかけることを指示する。血まみれの彼女は震える声で法力をかける。俺は法力で動きの鈍った中鬼の腹を突く。魔物の群れはこの突然の不意打ちに反撃を選ばなかった。二匹の中鬼を蹴散らしたら後は散るように逃げていった。

 

「なんで早く助けに来ないのよ!!」


 ナターシャの金切り声が森に木霊す。俺はそんな彼女を放っておき、くそ高いポーションをリーダーに飲ませ、血だらけのルリをそっと拭いてやる。彼女の傷は見た目より浅く胸をなで下ろす。ドンはすでに事切れており、ポーションを使うことさえ出来なかった……。


 それぞれのソリにレンとドンを乗せて、魔物が血の臭いに釣られて駆けつけてくる前に森から離れた。


 パーティーはレンの左足とドンを失い冒険を終了した。


 あれから数日後、ギルドでレンからの言付けをもらい、彼らの泊まっている宿屋に行く。包帯姿の痛々しいレンがベッドに横たわっている。


 開口一番「すまなかった」謝罪の言葉がきた。


 俺をパーティーから捨てた後の話を聞かされた。俺と別れたパーティーは、山に入ってもなかなか獲物が見つからない。今まで貯めていたお金を切り崩しつつ、冒険者を続けていたという。おっちゃんの影のサポートが大きかったことを痛感させられたと……。その現状を簡単に打破する選択肢、俺をもう一度呼び戻すことが出来なかったのは若さ故だと感じた。


「助けてもらったのにポーション代さえ返せない」 


 苦痛な表情で彼は話を続ける。


「もう少ししたらナターシャと村に帰るよ……だからルリを頼む」


 彼の言いたいことは分かった。ルリを連れて帰っても彼女に良い未来などないと言うことだ。では、レンとナターシャはどうして帰ることが出来るのか? という疑問が頭をかすめたが、それを今更聞いても嫌な気分にしかならない。


「了解した」

 

 素っ気ない返事をして宿屋から出た。


 俺はルリを仲間にして、新しい道を選ぶことが出来なかった。彼女が嫌いなのではなく、彼女が持つ大きな潜在力を恐れたからだ。数年たてば彼女はかなりランクの高い法術使いになるだろう。そこでもう一度俺が捨てられたらもう立ち上がれる気がしない。彼女がそんなことをするはずはないと頭では分かっている。しかし、彼女の倍以上の人生経験をしている俺は、不幸の未来を払拭することは出来なかった。


俺はギルドでもかなりランクの高いパーティーに、頭を下げてルリを引き取ってもらうことにした。ルリがコンビを組みたがっていることは分かっていたが、俺にしたことや助けてもらったことが負い目で何も言わなかった。


 これから彼女は俺の届かない高みに行くことだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る