警告とか初めて食らったよ…

 自主企画を一つ募集したのですが、その自主企画宛てにの通報が寄せられたとのこと。

 …そんなに?


 内容としては、進行方式で書いた1,2,3のうち、2番のところで

 《なるべくレビューを残す》と書いたため。

 無条件で★評価を付与するかのような記載だから修正してくださいとのことでした。


 いや…書くことなかったら残さないっていうのを少し遠回しに表現しただけなんだけど…。

 普通に書きたいことがあったらレビュー残すで良かったのかな。

 でも、冷静に考えてみたら、レビューの★が欲しくて参加した作品もいるかも知れないのか。

 …レビュー周りの記載はしないのが正解かな。


 それと今回、規約とガイドラインを厳守してくれと怒られたので、とりあえず自主企画周りの記載を確認。


「主催者が参加作品に無条件でおすすめレビューや応援やフォローを与える」

「参加者同士で相互評価を確約している」

「特定の作品へ誘導している」

「実際に出会うことを目的としている」

「営業、宣伝、勧誘、募集をしている」


 …面白ければおすすめレビュー残す、って書けば良かったのか。やっぱり。

 というか、他の記載がいろいろ引っかかる。


 「参加者同士で相互評価を確約している」…こんな感じの企画は結構見るけど。

 「特定の作品へ誘導している」…え?企画発案者が私の作品もよろしくお願いしますって言ったら駄目なの?結構見るけど。

 「実際に出会うことを目的としている」…交流会とか?というか会って話すくらい良いじゃん…。何を心配して駄目なのかな…。

 「営業、宣伝、勧誘、募集をしている」…営業、宣伝、勧誘、募集か…企画に参加した時点で、参加者たちはお互い宣伝してるのではないのか?勧誘は何の勧誘?募集も企画開いた時点で募集では…。


 どこまでが良くてどこまでが悪いのか良くわからん…。

 グレーを見つけてやってる企画は結構ある気がするけど。


 今回私が引っかかったのは「主催者が参加作品に無条件でおすすめレビューや応援やフォローを与える」の表記だと思うから、確かにそういう風にも読まれるかもと思うので良いけど…。

 他の違反行為のところはちょっと色々聞きたいな…。


 どこまでがOKでどこまでがNGなのか良くわからない、

 全部聞いてみたら答えてくれるのかな。

 違反行為に対してはもう少しキッチリ書いてほしいと思う…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る