第1537話 リンクくらい貼ってくれ!

 さぁ、のっけから耳が痛いタイトルです。


 ここのエッセイの読者様の中にはもしかしたら、「お前が言うな」と思われた方もいるかもしれません。大丈夫、私も思っています。


 いや、最近は割と真面目にリンク貼ってますよ。たぶん。たまに面倒になって貼らないこともありますけど。ちゃんと宣伝してますとも。効果があるかは別として。


 心のどこかでね? あんまり読んで読んでってリンク貼ったらアレかな? って思ったりもするんですよ。ここはほら、私の遊び場ではありますけど、宣伝ばっかりしちゃったら、


「このエッセイは好きだけど、小説はちょっと好みじゃないんだよな」


 って人達が「そんなことよりお前の日常の闇を見せろ」って思うかもしれませんし。言うほど日常の闇は書いてねぇよ。


 まぁいいです。自分のことを棚に上げて書きます。そういうのが大事なんです、このエッセイでは。


 それはある日の朝礼でした。


 その日の早番が横並びになって、店長から連絡事項やら何やらを聞きます。セール中のナントカという商品が売り切れてしまったため、取り寄せで対応することや、世間一般ではGW、客数が増えると忙しさから接客が雑になったり、事故や怪我が増えたりするので気をつけてください、といった内容です。


 ふんふんと頷いておりますと、ホワイトボードに貼られた業務連絡をぺらりとめくりながら、「それから」と店長は言いました。


「ウチの店にAEDが設置されたのは皆さんご存知ですよね」


 皆さんご存知も何も、事務所の長机(PCが置いてある)にどどんと見慣れぬ塊があったら、そりゃあ存じ上げますわ。我々としましては、あなたからいつその物体Xに関するアナウンスがあるのかとむしろ待ってたくらいですよ。


「各自空き時間に使い方の動画を見ていただきたいんですけど」


 空き時間なんてものはありません。店内をウロウロしている従業員というのは、もしかしたらお客さんサイドから見たら「店内をうろついているだけ」と思われるかもしれませんけど、実際は違います。実は何かしらの仕事をしているのです。発注作業やPOP貼り、商品入れ替え作業にメンテナンス、色々やってます。

 歩いてるのも、目的もなくぶらぶらしているわけではなくて、倉庫に向かっていたり、目当ての売り場へと急いでいたりするわけです。目的もなくぶらぶらしてぇよ。


 なので、空き時間、というものは基本的には存在しません。それは社員ならわかりきっているはずです。空き時間ありきの仕事ではないのです。


 なのに、空き時間に見ろ、と?

 それを店長お前が言う? 空き時間あると思ってる?


「動画の時間は22分あります」


 馬鹿じゃない?

 空き時間をどうにか捻出したとしてもせいぜい5分とかでしょ。売場担当の人間が22分も時間を持て余してたら大変でしょ。


「だけどまぁ、1.5倍速とかで見ればなんとか」


 それはもう見るのが目的でしょ。何、ノルマでもあんの? どんな方法でもいいから従業員全員に目を通させろよ、みたいな? 1.5倍速でAEDの使い方ってわかるもんなの? まぁなんか、電源オンしたらしゃべって指示出してくれるとは聞いたけどさ。


「というわけで、動画を見る方法なんですけど」


 もうどうしたって勤務時間中に見せる気だな、こいつ。だったら稼働に割り振ってくれよ。ひとりにつき22分の動画視聴時間を稼働に組み込みなさいよ。


「まず、このスマートフォンデバイスでfirefoxを立ち上げて」


 !?

 いつもの研修動画アプリじゃなくて?


「You Tubeを検索してください」


 !?

 えっ、このスマートフォンデバイスってYou Tubeとか見ていいやつなの?


「それでYou Tubeに入ったら、『SECOM AED ××××(型番的なやつ)』」を検索してください」


 !?

 普通にSECOMさんが公開してるAEDの使い方動画を見ろ、ってこと?! 


 いやもう、リンクを貼れ!

 ここの売場パートさん、アラフォーの私でも最年少とかだったりするからね? アラ還の人とかもフツーにいるからね? もう「firefoxで」の時点で諦めてる人いるよ? 


 お前らいらんところでは二次元バーコードガンガン貼り付けてくるくせに、こういう時は手入力かよ!


 そんで場の空気をどうにかしようと思ったのかはわかりませんが、普段ジョークの一つも飛ばさないような寡黙系店長が最後に言ったわけです。


「もしかしたら自分が倒れて皆さんに使ってもらうことがあるかもしれませんので、しっかり見ておいてください」

 

 わかりづらいジョーク!

 キャラ的に笑い飛ばしにくい!


 普段のあなたのキャラ的に、


「アハハ! もう店長ったら!」


 とはならないのよ!


「えっ、店長そのご予定が?! どこかお悪いんですか!?」

 

 みたいな空気になったからね?


 みんながどう反応したものか、ってざわつく中、「では本日もよろしくお願いします」って顔色変えずによく言えたな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る