第1361話 ちゃんとチェックしてくれ

 何ヶ月か前にですね、このエッセイでもちらっと書いたんですけども、私、万引き犯を捕まえたんですね。私が捕まえたっていうか、私が目撃したことでお縄になったって感じなんですけど。


 それによって、職場でマークされている疑わしい(というかほぼほぼクロ)方は残すところ2名。シルバーカーを押して来店し、リポD(仮)を持って行く『リポDおばさん(仮)』と、なかなかの大きさのシクラメンの鉢(仮)を抱きかかえて退店された『シクラメンマダム(仮)』です。


 が、これがですね、『ビッグバッグおじさん(仮)』が捕まって一ヶ月後くらいですかね、『リポDおばさん(仮)』も捕まったんですよ。目撃したのは私ではないんですけど。むしろ私がお休みの日でしたから。先輩が、「あの人も捕まえたわよ!」って興奮気味に教えてくれました。検挙率が上がっております。


 それでですよ。

 その『リポDおばさん(仮)』の方もですね、余罪がごろごろあるタイプらしく、盗ったところを目撃したレジさんは、その時の状況を詳しく説明せねばらならんということで、事務室に拘束されたとのこと。


レジさん「宇部さんの時もこうだった?」

宇部「私の時は後日来ました」

レジさん「だったよね? 私、その日のうちに報告書? とか作るとか言い出して、1時間以上拘束されたんだけど」

宇部「マジすか。私は店内をぐるぐる歩いて、どこで見たとか、ここで盗ったとかの説明だけでした。その報告書? みたいなやつは作成して持って来ますって言われましたよ?」

レジさん「それがなんでかここで書いてったのよ! しかも、いきなり『シャチハタじゃない判子ありますか』って言われて! ないって言ったら拇印だよ、拇印!」

宇部「うわぁ……大変でしたね」

レジさん「フツー、判子なんて持ち歩かないでしょ! ねぇ!?」

宇部「で、ですよねぇ(実は常に持ち歩いてるなんて言えない)」


 これ、旦那とも意見が一致してるやつなんですけど、シャチハタ以外の判子って常に持ち歩かないやつなんですかね。私、常に持ち歩く派なんですよ。通帳は家にあるけど。旦那が外回りをしていた時、それじゃここに判子を――って段階になって「あっ、判子は職場にあります」ってことがかなりあったらしく。職場の判子といえば私も旦那もシャチハタだったので、偉いびっくりしたんですよね。


 まぁ、そんな話は置いといて。


 いよいよですね、その報告書的なものを警察が持って来たんですよ。『リポDおばさん(仮)』の時は即日だったのに、私の『ビッグバッグおじさん(仮)』は2ケ月かかってるんですよ。どういうことなのかしら。よくわかりませんけど。


 それでですよ。

 私はですね、その実況見分っていうんですかね、警察の方に「ここで目撃して、あっちに移動して~」なんて説明しながらお写真撮られまくった時に、「後から書類を作って持って来ます。ちょっと記入してもらう部分もありますが、判子もらったりして終わりです」みたいなことを聞いていたので、「判子なら常に持ち歩いてるし、すぐ終わるな」って思ってたんですよ。


 なので、休憩30分前に「宇部さん事務室までお願いします」なんて呼ばれた時も、ほんと軽い気持ちでね、はいはーい、なんて感じで事務室に向かったわけですよ。そしたら。


警察「それではまず、店内の見取り図から描いていただくんですが」

宇部「!!?(見取り図? このクソ広い店内の?!)」

警察「私が予め描いたものがありますので、こちらをまるまる書き写していただければ大丈夫ですから」

宇部「あ、あぁ、成る程……それなら……(それにしたって大変な作業ですぞ)」

警察「それでですね、その下に、この文章を書いてください(どの位置で最初に発見して、どの位置で張り込んで、どの位置で決定的瞬間を目撃したかなど)」

宇部「わかりました……(これもまた相当な量じゃねぇか)」


 とりあえず、相手は国家権力ですから。大人しくヘイヘイとやりましたとも。判子もポンポンと押してね。休憩時間に若干食い込んだりしてね。


 で、終わったー、って思ったら、その後店長に呼ばれて。


店長「宇部さん、警察の方から電話が来て、さっきの書類ちょっと間違えちゃったので明日また来ますって」

宇部「明日も?!」


 てっきり私が誤字ったのかと思ったらですね、そもそも作成した書類の方に不備があってですね。不備というか、ちょっとこの言い回しはな、みたいな。これだと裁判所に出した時にわかりにくいかも? みたいな。そういうのがあるんだなー、って勉強になりましたね。こういうのってほら、創作する上で知っておいて損はないから。どう考えても私の作品には出て来ないやつだけど。


 ただアレですね、2ケ月かけて作ったんなら、その辺のところはもっとじっくりチェックしてほしかったな、って。


 あっ、やべっ、今日ポッキーの日じゃん。なのに全然関係ない話書いちゃったじゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る