第1287話 よく考えたら

 最近ですね、執筆のお供にお気に入りのピアニストさんの動画を流してるんですよ。CANACANA family という方なんですけども、例えば『頭痛に効く・聴くクラシック』ですとか『覚醒、やる気の出るクラシック』、『聞いたことあるけど曲名知らないクラシック27曲メドレー』とかね、そういう感じの1時間くらいの動画があってですね。そういうのを流してます。


 これはもしかしたらクラシック好きあるあるかもしれないんですが、自分が知ってる吹奏楽とかオーケストラの曲って危険なんですよ。ほら、ロックでもポップスでも、好きな曲だと身体でリズム取ったりするじゃないですか。


 クラシックの場合ね、指揮を振り出すんですよ。私だけじゃないはずだ。もちろん指揮者の経験なんて、合唱コンクールとか、吹奏楽部の時にちょこっとやった程度ですので、それっぽい動きをするだけではあるんですけど、とにかくですね、キーボードの上に乗せた手がおかしな動きをしてしまうんですよ。さらには椅子も浅く腰かけてですね、前傾姿勢になるんですよ。


 そんなわけで、私の場合、吹奏楽とかオーケストラの曲はマジで執筆に向かないんですけど、ピアノはイケるんですよ。ピアノも習ってはいたんですけど、クッソ下手で。指の短さも多少は関係してるんですが。だけど、ピアノの曲自体は大好きでですね、よく聞くんですよ。これなら指揮を振ったりしないんですよ。だってピアノ単体での演奏に指揮者なんて普通いませんから。


 だからね、ひたすら良いなぁ良い曲だなぁ上手だなぁって聞き続けられるわけです。


 さてそんなCANACANAさんの作業用動画の中にですね、『ジブリメドレー』がありまして。そういうのもあるんですよ。最近のヒットソングとか、ディズニープリンセスメドレーとか。それで、いっちょジブリも聞いてみっかな、ってことで、執筆のお供に流してみたんですね。


 そこで気付いたんですよ。


 私、よく考えたら、ジブリの映画で最初から最後までちゃんと見たことあってストーリーも覚えてるの『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』と『火垂るの墓』だけだ、って。


 私未だにラピュタとナウシカをちゃんと通しで見たことがなくてですね、断片的には見たことあるんですけど、繋がってないんですよ。


 なのでラピュタだと、


①空から女の子が降って来る

②目玉焼きの乗ったパンをはんぶんこして食べる

③40秒で仕度する(何の?)

④バルス

⑤目が、目がぁぁぁ!


 しか知らないんですよ。

 何かよくわからないけど空から女の子が降って来て一緒にパンを食べて、そんで、40秒で仕度させられて、気付いたら女の子と合流してて、バルスっつって、悪役が目がぁぁぁ、って叫んでる、っていう。


 これでもまだ知ってる方ですよ。ほら、近年は『バルス』でTwitterが祭状態になるのでね? それで色々知ったというか。


 ナウシカなんてもっと酷いですよ。


①なんか物騒な森(毒っぽい)に行く

②野生のリス的な生き物に噛まれる

③焼き払えーとか言うおっかない女性

④気持ち悪い虫(王蟲)がなんか暴走する

⑤あれ、ナウシカの服の色変わってない? 


 こんな感じですから。


 千と千尋の神隠しともののけ姫は確か映画館に行って見たような気がするんですけど、ストーリー覚えてないんですよ。基本的に私は1回で理解出来るタイプじゃないので。何回も何回も見て、やっと覚えられるのです。何回も見たいくらい気に入ってないと見ませんから、1回しか見ていないということは、千と千尋ももののけ姫もあまり好きではなかったものと思われます。


 じゃあトトロと魔女の宅急便と火垂るの墓がそんなに好きなのか、って言われるとちょっと違うんですけど。たぶん放送回数とかですかね。あとは、トトロと魔女の宅急便は当時弟が借りて来て何度も一緒に見させられたからだと思います。


 そんなこんなで、ジブリメドレーもですね、曲だけは知ってるんですよ。千と千尋も、もののけ姫も。それから、ポニョも。あと、カントリーロードどか、ひこうき雲とか、有名なやつは知ってるんですけど、挿入歌となると、もうさーっぱりでしたね。そんで、これがきっかけで「よっしゃ見てみるかな」とも特にならないという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る