第1191話 ただいま

 現在、あれだけあったストックがあっという間に残り5話になっており(5/19時点でのお話)、少々焦っている私です。まぁ、あれだけ12話だのなんだのってストックがある方が異常なんですけど。それだけ暇だったんですよ。もうエッセイを書くしかない状況でしたから。


 それでですね。

 いまはもう首の方もすっかり良くなっておりますので、少しずつ筋トレを再開しているわけなんですけれども、もうね、「ただいま」の心境なんですよね。ただいま、私の筋肉達。「お帰り」ではないです。まだ帰って来てない気がするので。


 もう全く身体を動かせない日々が続きましてね。それで、良くなってからもいきなりいままでと同じメニューをいきなりバリバリやれるわけもないですから、とりあえず体力も落ちてますんでね、まずはその辺を取り戻す目的でエアロバイクをゆっくり漕ぐことから始めたわけです。


 そこから徐々にスクワットをプラスして、次に上半身メニューを増やしていって……という感じで行っておりました。


 こうなると、何がおっかないって筋肉痛ですよ。

 ちょっと前まで散々痛い思いしてきましたからね、多少の痛みなんて屁でもないとは思うんですが、それでもちょっとビビるわけですよね。


 で、エアロバイクですよ。

 これもね、ほんとのほんとの最初に始めた頃は、筋肉痛がヤバかったんですよ。昔々、ピッチピチのJKだった頃、自転車通学してたんですけど、冬場はどうしてもバス通になるものですから、春になって自転車に乗れるようになると毎年とんでもない筋肉痛に見舞われるんですが、そんな感じでしたね。それはいまでもそんな感じで、冬の間に落ちた自転車筋(自転車を乗る際に使う筋肉)が春にびっくりする、っていうのがあったんですけど、ここ数年はエアロバイクのお陰でないんですよ。だからもしかしたら私の自転車筋達、覚えててくれるんじゃないかしら、なぁんて淡い期待をしていたんですが――


 覚えててくれたんですよ!

 全然大丈夫! 自転車筋達の筋肉痛は0! 自転車筋って勝手に言ってるけどそもそもどこの筋肉なんだろう。まぁ良いです。


 さて、お次はスクワットですよ。

 これはね、えーっと大殿筋大腿四頭筋とかその辺でしょうか。あと意外と腹筋も使ってたりします。だから、もうあちこち痛むんじゃねぇのかな、ってハラハラしてたんですけど。


 こっちも案外大丈夫!

 ちょっともう、何?! 君達優秀だね?! ちゃんと覚えててくれるんだね!? 良い子には後で飴ちゃん(プロテイン)あげるね?!


 まぁよく考えたらですよ。下半身の筋肉達については立ったり座ったりする時にめっちゃくちゃお世話になってるんですよ。なるべく上半身を動かさないようにしないといけないってことで足の力だけで頑張ってましたから。ずっと支えててくれたから。案外使ってたんですよ。


 さーて問題はね、上半身の中でも本当に上の部分。


 胸筋ですわ。

 もうね失われたね。かなり失われた感ある。

 失われたし、重力にも負け気味になってる感ある。

 ただこいつについてはそう感じただけで、あちこち計測してみたらそんなことはありませんでした。優秀。


 そんで背筋。

 こいつはこいつで脂肪に制圧されてる感ある。

 何か脂肪でもっこりしてる感ある。

 あと腕。

 もうたっぷたぷしてる気がする。


 ただね、こいつらについても測ってみると大して変わってないんですよ。絶望的なまでにお肉がついてる気がしたんですけど、まぁ体重も体脂肪も変わってないからそりゃそうなのかもな、って思ってたんですけど――、


 シャキシャキ動かないんですよ。

 シャキシャキ動かせるくらいになっていたのに、その動かすための筋肉が落ちてるんですよ。

 いちばん実感したのは腕立てですね。といっても膝をついたやつなんですけど。バリバリ筋トレしてた頃でも膝をつかないと腕立て出来ない雑魚なんですけど、それでもですね、もっとスッススッスって上がってたんですよ。手を肩幅以上のところに置くやつも、胸の下に狭く置くやつも、片手を前に出すやつも色々出来たのに、全然出来なくなってるんですよ。


 また一から頑張ろうな、筋肉達。

 次は夏に向けてくびれも作るぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る