第1042話 チーズはどこへ消えた

 昔、流行りませんでした?

 こんな名前の本。


 ウチにあるんですよ。買ったんですよ、確か。引っ越しのどさくさでどこにしまったかちょっと謎なんですけど。そんで、買ってまで読んだくせに内容を1mmも覚えてないんですけど。


 いや、マジで、チーズが消えたって話をしたくて。

 これ、一人でワーワー騒いでTwitterの方でも書き込んだので、オチを知ってる方もいるとは思うんですが、まぁ語らせてください。


 ハンバーグをね、作ってたんです。

 まぁ厳密にはですね、その後キャベツでくるくる巻いてロールキャベツにしたんですけど、とにかく作っていたのはハンバーグなんですわ。ちなみに宇部家の――というか、私が作るハンバーグって、何でかとにかく柔らかいんですよ。何かの水分が多いんでしょうね。もうゆるっゆるなので、ひっくり返す時にかなりの確率で形が崩れるんですよ。あまりに柔らかすぎる時はパン粉とか多めに入れたりしてるんですけどね。何でだろう。もう子どもと老人にひたすら優しい柔らかさ。


 それでですよ。

 宇部家のハンバーグは高確率で中に何かが入ってるんですよ。つってもまぁ、チーズか玉子(普通の玉子なら半分、うずらなら一個丸々)なんですけど。冷蔵庫にちょうどベビーチーズがあったんでね、よし、今日はこれを入れよう、って。


 そんで、タネをこねこねして八等分(四人家族×一人二個の計算)し、ベビーチーズを冷蔵庫から取り出します。カマンベール風味と書いてます。良いチョイスだ、さすが私。ベビーチーズっていろんな味があっていいですよね。


 で、袋を破って中をざらざらーって出してですよ、あー、五個入りかー、ってことは一個を半分にして使うから……、うん、一つ余るな、なんて考えてですね。ちょうどその日、バタバタしてお昼食べ損ねたものですから、よし、余ったら食べちゃおう、って。賞味期限書いてる紙捨てちゃったし、食べちゃおうって。


 一瞬、先に食べようかな、とも思ったんですが、もしもの時(床に落としちゃうとか)の保険とも考えて、食べないでおいたんですよ。


 そんで、チーズの銀紙を剥がして、半分に切って――とやっていたらですね。五個あったはずのベビーチーズが一個足りないんですよ。


 だけどその時は、まずロールキャベツを作るのが先ですから。きっとボウルとかの陰になってるんだろうって思って、せっせとチーズインハンバーグを作って、キャベツで巻き巻きしたわけです。


 で、フライパンに並べてお水入れてコンソメ入れてぐつぐつさせてですよ。


 よし、チーズ食べよう、って。

 今回は何のトラブルもなかったので、結局チーズは四個しか使いませんでしたから。料理そのものは失敗しないんですけど、落としたとか、こぼしたとか、そういうトラブルはよくあるんですよ。だけど、今回はそんなこともなかったので、チーズは一つ余ってるはずなんですよ。


 なのに、どこを探してもないんですよ。


 ボウルの陰にも、まな板の下にもない。床にも落ちてない。食べた記憶ももちろんない。無意識のうちによくわからないところにしまったりすることも多い私ですから、ありとあらゆる引き出しを開けたりして大捜索しましたが、どこにもないわけです。この辺りでTwitterに書き込みもしました。チーズがいねぇ、って。


 一番危険なのは、ロールキャベツにあの銀紙に包まれたままのやつを混入させることだと思うんですが、それだけは絶対にありえません。あんなサイズ、切らないと絶対に入らないんですから。

 これがもし、勢い余って捨てちゃったんなら、もったいないですけど、まだ平和なんですよ。


 おっかないのは、後日、とんでもないところから発掘されるパターン。お菓子の欠片ならカラッカラに乾燥したやつがひょっこり現れる感じですけど、チーズですからね。もう絶対にカビだらけですよ。天然物のブルーチーズになりますって(※なりません)。


 怖い。

 それは怖い。

 衛生的にヤバい。

 何としても見つけ出さないと!


 そんな気持ちでもう床に這いつくばったり、ゴミ箱の中を捜索したりもしたんですが、まー見つからない。


 ここで、念のために、一回確認してみよう、と思ってですね、スマホで検索したんですよ。あのベビーチーズ、確実に五個入りだったよね? って。四個入りだったっけ? みたいな感じじゃなくて、五個入りだよね、の確認の意味で検索したんですよ。


 そしたら。


 そのベビーチーズ、四個入りだったんですよ。

 

 私ね、袋から出した時に、いーち、にーい、さーん、って数えたんですよ。馬鹿だから、イチイチ確認するんですよ。その時に「ごーぉ」って口に出してるんですよ。だからこそ、「あー、これ一個余るなー」って思ったわけで。


 だけど真実は四個入りなんですよ。

 

 じゃあ私は一体何を数えたんだ。

 コンソメキューブか?

 

 その時点ではまだ出してもいないのに?

 同じの二回数えたのかな?

 私はまともに数も数えられないのかと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る