第76話これって弟子入りじゃない?

「例えばこんなモノはどうだろう?」



 ルイが取り出したのは二種類の札。鬼を使役していたのとは模様が違う気がする。



「これは?」



「これは、転移符と念話符だね、転移符は貼った場所と札の場所を繋いで移転可能な札。当然魔力を消費するが君なら問題ないだろう。念話符は携帯みたいな物という認識でいいよ」



 これってとんでもない物だよな? 念話符とやらは、元の世界では大して便利性を感じないが。この世界でなら話は別だ。情報伝達速度にタイムラグがほぼ無いとなると、それだけで計り知れない価値ではないだろうか?



 そして、問題は転移符だ。これは元の世界だろうが、洒落にならない価値があるだろう。それこそ、悪用すれば、国家予算を稼げるくらいは容易に、利益を出す事も、難しくはないかもしれない。



 密輸し放題、運送費の激減。魔術師が魔術を隠蔽してくれてありがたいと思ってしまった。そんな物をくれると言うのか?



「太っ腹ですね。これの有用性が分からない訳ではないでしょう?」


「当然だ、コスト自体は安いし、大したことは無いよ。そうだ、この本の内容を習得できたら、そのものを教えても良いくらいだ。前の世界でも君は魔術師としての素養があるからね」



 そういって辞書のような、本を一冊渡された。魔術の教本のようだ。



「ありがとう、それで?素養とは?」


「技術を秘匿する意思と、警戒心」



 前半はこの世界だからとしか言い様が無い。後半は元からだな。



「今回は念話符とその本を礼の品として、進呈するよ。そして、その内容を習得できたら、更にその先の魔術や、転移符の作成なども教えよう。もしそんな日がくれば、私に念話符を使って連絡をくれればいい。相談なんかでもいいぞ、気軽に連絡してくれ。使い方は、どうせ鑑定を引き当てたんだろう? それで見る方が早い。本はあの3人になら見せても良いからね」



 勢いに押されて、呆然としていると。 「呪術の落とし前を付けて来る」と言って、転移符で居なくなってしまった。



 悪い人じゃなさそうだけど、嵐のようだった。



 翌日、メンバーに話すと、残念そうにしていた。



 本の事をどう切り出そうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る