2018/11/21

■水曜日/晴れ/なし

■体調:睡眠△

□カク:事端(編成思案)、輪生(執筆+1)

□ヨム:「エッダ―古代北欧歌謡集」「いちばんわかりやすい北欧神話」「天才たちの日課」




□カク

事端

・編成思案

→ここに来て、加筆して10万字にするのは止めようか悩んでいる。


[本日のツイート]

■ちょっと全ボツ食らわすかもしれない。いや加筆部分だから全部じゃないんだけど。これならやっぱ最初と同じく無い方がいい。 文字数合わせる加筆はだめだ……!

■うん。時間などないけど、これなら加筆はなし&続編くっつける方が余程もマシだ…… どうするどうする!(笑)

■私の中で、完全に閉じて終わってる物語だったんだな、と、今更。

やりようはあるのかもしれない。けど、少なくとも今の私には、厳しい。


 という感じ。

 現在、事端は72000字程度(これで完結してる)。これに加筆して10万字の単体作品にするか、続編となる話を6万字程度書いて12~13万字程度の一本の話にするかどうかは、一日考えたけどまだ結論が出ずにいる。

 続編を書く場合には室町時代に史料を読みたい……とりあえずめぼしい本をAmazonのカートに打ち込むところまではやった……。

 なんにせよ、どう転ぶにしても、ちょっと章編成はいい感じに直した。話数を増やそうと思ってたけど、やっぱりやめて。話の流れを切るよりは、ちょっと一話が長くても繋げたほうがしっくりきた。



輪生

・執筆(6-5話/1700字)

→6-5話完了&更新。とりあえず寝る前にどうにかできてよかった。

 神話パートは、分かる人にはネタを入れたいし、知らない人にはそれでも分かるようにしないとだしで、さじ加減が難しい。そんなに長くはない話なのに、地味に手こずった。




□ヨム

「エッダ―古代北欧歌謡集」新潮社/谷口幸男訳

「いちばんわかりやすい北欧神話」実業之日本社/杉原梨江子


 いわゆる資料。読みたい箇所を参照しただけなので通読ではない。

 スノリエッダのいい感じの訳本はないんですかね……。

 あと「デンマーク人の事績」はAmazonで18000円なんですけど……ちょっと……さすがに……。地元の図書館にもないんだよなぁ……。

 すごい余談ですが、大学の時にデンマーク語の授業をとろうとして挫折した人間は私です。

 理由は、授業が一限だったから。

 挫折以前だよ!!!!!




「天才たちの日課」フィルムアート社/メイソン・カリー


 昨日の生活リズムについての思索を受け、そういえば途中まで読んでいたなと思ってちょっと続きを読む。

 タイトル通り、世界各地の天才たちの日課がつらつらと書かれている本。こういうの読むの好きな人は好きなんだろうな。私もー!

 参考にできたら素敵だなーというきっちりした生活を送っている人から、ダメ人間までいろいろいて楽しいやらホッとするやら。




■メモ

 今週は輪生か事端を進めようと思っていたけど、事端がここで根本的なところで悩み始めてしまった。

 明日明後日には結論を出さねば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る