今日の創作日誌

佐久良 明兎

ぐだぐだまとめ

 というわけで本日より記録をつけることにする。

 ここをキャンプ地とする。


 何故このタイミングで始めたかというと、それは昨日から書き手さんがあちこちで歓喜の声をあげていたアレだ。

 昨日ついにカクヨムで作品データのダウンロードをできるようになったからだ。


 小説はテキストエディタで書いてからコピペでカクヨムに載せてるけど、日記系はいちいちPCで書いて移すのが面倒で。カクヨムに直接だと、PCからでもスマホからでもさくっと書けて楽だけど、書いたものは全部とっときたい派なのでローカルにも保存しときたくて。そうすると結局、二度手間だもんなーというのがあったのだけれど、ダウンロードできるならそこが解決だもんね。


 手帳とかログとかそういうのが好きなもので。元々、常々創作のあれこれの記録はとりたいと思っていたんですよ。

 好きだけど三日坊主で面倒くさがりなんですけどね!(とても矛盾)

 んだけど、現在ライフログに使ってる手帳(珍しく続いている)はスペースがあまりないので(だから珍しく続いている)、うまいこと分かりやすく記録できなくて。

 かといって別の手帳を用意するのだと、そこに記録するのが面倒になって早晩書かなくなるのが目に見えているぅ!(実際、既に頓挫している)。


 とまあそんなんで、一番ラクな方法が、カクヨムに書くことだったんですな。



 「そんなもんローカルでやれよ」と思われる方もいるだろうが、舐めないで頂きたい。



 ローカルでやったらサボるに決まっている。



 こちとらブログで宣言してもサボる人間なんだぞ……。

 たとえPVが0でも、表に出しているという緊張感さえあればよいのだ。

 ここでサボらないという保証は勿論一切ないけれども、ただのメモだから「○日までに○○更新します!」みたいにそんな難しいことをするわけではないし、これなら何日かとんだとしても別にいっかなってなるし。


 あとそもそも、ローカルの手段も検討した上で、これが一番楽だなと結論づけたからでもある。私という人間はEvernoteすら面倒であったのだ。

 あとから見返すことを考えると、こういう場所はうってつけだしね。

 面倒くさがりなので、とにかく楽にできる手段じゃないと駄目なのだ。こちとらブログだって面倒なんだぞ。


 そんなに面倒くさがりなら記録するの諦めりゃいいじゃん、という声が天から降ってきたけれども、やっぱり記録はしたいし、面倒くさがりなのに何故そうまでして記録したがってるのかむしろ私が知りたい。教えておじいさん。




 とか何故かいつの間にかだらだら書いたけれども、そんな感じで。


 これを読んでやろうかという数奇な人の為に、最後に断っておくが、これから書くのは本当に自分用のメモだ。

 こんなに長い文章を書くことは今後そうそうないと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る