第2話

 別段あまり悪い予感の様なものは感じなかったが、やはり無事な我が子の姿を見ると安心する。

 2歳になるまでまだ少し日にちのある長男は、親の心配をよそに、テレビで人面機関車のアニメを見ながら、何がおかしいのかキャッキャと笑い声をあげていた。


「あら? お帰りなさい……って、何か忘物?」


 キッチンで何か家事をしていたらしい妻が、出掛けたばかりで帰って来たオレの姿を見付けて、怪訝けげんそうな顔で問い掛けてくる。


「ただいま。いや、そういうわけじゃなくてさ……」


 今しがた遭遇したゴブリンのことを、妻に話すが、もちろん最初は信じて貰えなかった。

 何か証明する手段は無いかと、あらましを話しながら考えていると、ふとした拍子に魔石のことを思い出した。


「ほら……これがゴブリンがさっき落としたヤツだよ」


「あら……じゃあ、本当なの? ちょっとゴメンね~」


 どうやら信じてくれたらしい妻は、息子に謝りながらも、手慣れた様子でリモコンを操りチャンネルを変えると同時に、愛息の大好きな飛び出す仕掛け絵本をあてがう。


「うーん、どこもまだそんなニュースはやってな……って! ちょっとコレ、そうなんじゃない!?」


 そこには、そこそこ見慣れたお天気キャスターが、慌てた様子で後方に見える煙を指し示す様子が映っていた。

 若干、距離が有るせいで何が起きているのか、画面を見ているだけでは判然としないが、何かしらの変事が発生したことは疑い無かった。


 続けて緊急速報を告げる音とテロップ。


『東京都港区台場でモンスター出現 死傷者が多数出た模様』


 死傷者多数!?

 ゴブリンで?

 いや、ゴブリンとは限らないのか?


 そんな思考の間にもキャスターを置き去りにしそうなほどのスピードで、テレビカメラは現場に近付いていく。

 階段を登り、驚く通行人の間を縫い、ひたすらに駆けていく。

 煙はおろか、燃え上がる高級外車の車体そのものや、倒れている人々、そして恐怖の象徴をカメラは映していた。

 これ以上は無いというぐらいに、それは分かりやすい脅威だった。


 ドラゴン。

 赤い鱗を持つソレは、自らが繰り広げた惨状に飽き足らず、新しい獲物を捜すかの様に、眼下を睥睨へいげいしていた。


 カメラに遅れること数瞬、普段なら人の好さが滲み出る風貌を醜く歪ませながら、キャスターが追い付いて来て、普段には上げない金切り声で、必死に現場の状況を伝えている。


 しかし、オレはそんな悲壮感すら漂う男性お天気キャスターの声より、また新しく変事を伝える緊急速報のテロップに、意識を捉われていた。


『名古屋城倒壊 大型のモンスターが付近で暴れている模様』


 いったい、オレは何を眼にしているのか。


 無邪気に絵本を見ながら、また可愛らしく笑う子供の声だけが、茫然自失に陥りそうなオレの意識を、まだ現実世界に繋ぎ止めてくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る