第9話 夏見

 悪魔イービルと人間の戦いが始まった当初、俺たち第一次EVEL対抗部隊には、余力が無かった。

 それは助けられるかもしれない人を、切り捨てなければいけない、ということ。

 俺たちが挑んだのは撤退戦だった。

 大都市から避難する人々を、安全な場所まで送り届けるための戦い。


 悪魔が多くなった関東から、余裕のある関西圏へ、移住が始まった。

 もちろん移住できない人々も多くいた。

 逃げ遅れた人々がどうなったか、よく分からない。

 遺体は悪魔によって掃除されて跡形も無くなってしまうから。


 記録にも残らず消えていく人たちがいることを、俺たちはただ手をこまねいて見ていた訳では無かった。

 退却するタイミングについて揉めるのはこれがはじめてではない。


「あともう少し、踏みとどまりましょう!」

「だが、助けを待っている人たちはまだ、他の街にもいる!」


 東京支部の前線基地では毎日のように議論が交わされていた。

 喧々囂々けんけんごうごうとした会議の中、俺は机をたたいて立ち上がる。


「……残るのは俺ひとりでいいでしょう」

「神崎」

「その方が都合がいいはずだ」


 俺が悪魔イービルと人のハイブリッドであることは、上層部と同じチームのメンバーには周知の事実だった。

 なぜなら、俺の存在は計画されていたものだったからだ。

 悪魔イービル側は人間を支配するために。

 人間側は悪魔イービルを知るために。

 上級悪魔と祓魔省の上層部は組んで、非道な実験を重ねていた。

 

 自分の正体を知ったのは、新京都でEVEL対抗部隊に配属された後のこと。戦いの中で俺は、悪魔イービルの力に覚醒した。怯える俺に告げられたのは、あまりにも残酷な真実。

 周囲の思惑に振り回され、俺は次第に疲弊していった。

 大多数の一般の人々にとっては、悪魔と人間のハーフは災厄の種で、いなくなった方が良い生き物だ。その事実はさらに俺を追い詰めた。


 静まり返るミーティングルームで、眼鏡を掛けた怜悧な容姿の男が、口を開く。

 

「……私と羽川は、神崎と共に埼玉の探索を続けます」

「夏見さん?」

「一人になるな、神崎」


 夏見はエリート官僚のような雰囲気の男だったが、冷たそうな雰囲気に反しては情に厚い。

 彼をはじめとして、俺を人間の側に引き留めようとしてくれた人たちがいた。

 どんなに時が過ぎたとしても、彼らのことを忘れられないだろう。

 



「――埼玉で、逃げ遅れていた私と家族を、助けてくれたのが、神崎君と夏目総司令ね」


 追憶にひたっていた俺は、あおいの言葉に我にかえった。


「今度もまた、助けてもらったのね。神崎君、よければ今夜はうちに泊まっていって」

「ありがたい申し出だけど……先に夏見さんに会わなきゃな」


 埼玉で出会った女性、葵は、奇縁にも葉月はづきの母親だった。

 にこにこと宿泊を勧められたが、俺は丁重に辞退する。

 このイズモのトップらしい夏見と会わないと、落ち着いて眠れなさそうだ。

 それにまだ、イズモに逗留すると決めた訳じゃない。


「神崎さん、総司令のところへは俺が案内するよ。ちょうど報告に行かなきゃいけないところだ」


 博孝ひろたかが仏頂面で告げた。

 彼は手元の端末をのぞきこんで、嫌な顔をしている。

 どうやら俺の案内を命じられたらしい。


「とりあえず俺以外は、ここで解散。葉月、また学校で」

「うん」


 リーダーが代表で報告して、部下は直帰という指示のようだ。

 みつるをはじめとする他のチームメンバーは、俺のことを気にしながらも「今日はお風呂に入ってゆっくり寝たい」などと言いながら方々へ散っていく。

 葵も葉月を連れて「じゃあ後でね」と言って背を向けた。


「行きますか」

「ああ」


 博孝に促されて、俺はイズモの街を歩き始める。

 汚くはないがラフな格好、Tシャツにジーンズの俺を道行く人がちらちら見ていた。イズモの人々は、都会的でおしゃれな服装をしている。服装から察するに、この街は治安が良くて経済的にも豊かであるようだ。


 俺たちはイズモの中央に立つ、青い高層建築タワーへ向かった。

 ビルの一階には、駅の改札口のような入退場ゲートがあった。博孝はカードをかざしたりすることもなく、普通にすたすた歩いて通っていく。生体認証によるシステムらしい。うーむ、俺が通っても大丈夫なのか。


「神崎さん?」

「いや、部外者の俺が通れるのかと思って」

「登録済だと聞いてる」


 早くしろと目で脅されて、俺は仕方なく後に続いて通った。

 何事もなくグリーンライトが点滅して認証が通る。

 これでブザーが鳴ったら笑うところだ。


 ゲートを通って通路を進み、エレベーターに乗る。

 床や壁が綺麗過ぎて落ち着かない。

 二十五階と表示された階層でドアは開いた。


「……わっ」

「御免!」


 突然、走り込んできた「くノ一」のようなお姉さんに攻撃されて、俺はびっくりして避けた。小豆色あずきいろの忍者服に足袋たびを履き、覆面をかぶったポニーテールの女性だ。ずいぶん本格的な仮装だこと。

 博孝はポカンとしている。

 女忍者はしなやかな腕を伸ばし、脚線美を誇るように回し蹴りを放ってくる。

 俺は手刀を片腕で払いのけ、軽く跳躍して女忍者の隣をすり抜けた。


「なっ?!」

「手荒い挨拶だな。これがイズモ流ってやつなのか? なあ、夏見さん」


 女忍者を無視してフロアの奥に進む。

 奥から笑い声がして、車椅子に乗った初老の男性が現れた。


「許してやってくれ。彼女はまだ若いんだよ」


 すっかり白髪になり目元にシワの寄った男性の顔には、夏見の面影があった。

 

「イズモへようこそ。いや――おかえり、神崎」


 夏見さんは俺を見ると、茶目っ気たっぷりにほほ笑んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る