第3話 わかりきった嘘

 で、亜壽香の動向を探ることになったわけだが……、圭は家で自分の机にうつ伏せて頭を抱え込んだ。


「……で、どうしろと?」


 動向と言われても、本当に難しい。大体、亜壽香は完全に圭の顔を知っている。そんな奴がまともな尾行などできるはずもない。


 幸いなのは、亜壽香とは学校ではほとんど話をしないということぐらいか……。あとは、登校で一緒になるのを避けるだけ……。

 いや、いっそのこと一緒にいたほうが、動向を探っていることになるのか? もし、それで疑問を持たれたら、改めて実は知り合いでしたと告白すればいいか。


「……それより」

 圭はふと重いケータイを取り出した。電話帳から亜壽香の携帯番号を探し出す。しばらく迷いはしたが、通話ボタンに手をかけた。


 しばらく、コール音が聞こえやがて電話に亜壽香がでた。


『圭? どうしたの?』

 亜壽香の声も耳に入れながら、その向こう側の音に神経を集中させる。周りにたいした雑音はない。


「今、家にいるのか? ひとりで?」

『えぇ? う……うん、そうだけど?』


 それは良かった。この状況なら、少しは真実を話してくれるかも知れない。


『それがなにか?』


 どういったもんかと一瞬悩んだが、ここはもうズバッと聞いてしまったほうがいいだろうと思った。既に、亜壽香は実質、コントラクトの被害者である雰囲気を圭に出していたんだ。

 今更だろう。


「お前にちょっと聞きたいんだけどさ……、解放者と直接会った?」

『……』


 圭の言葉に対し、向こうで沈黙が流れた。いくら待っても返事がこないので、さらにこちらから続けてみる。


「三年生の長井先輩と会ったんじゃないの?」


 さらに亜壽香は黙ったが、やがてボソリと呟く。

『……なんで知ってるの?』

「直接聞いた。本人から」


 すると通話の向こうで息を呑む音が聞こえた。


『圭も会ったの? なんで? 関係ないじゃん』

 そう、突き放すような冷たい声でそう告げてくる。


 対して圭は、少し明るい声を上げた。

「お前を……亜壽香を助けたいから。前に言ったよな? 俺に助けられるのかって。解放者じゃないのに無理だって」


『……言った』


「だからだよ。俺も解放者になって、お前を助ける手助けをしたかった。だから、解放者に会いに行った」


『そう……それはどうも。……ありがとう。でも、無意味だよ。あたしはコントラクトの被害には合ってないもの。


 一度たりとも、圭にはっきりと「助けて」なんて言わなかったよね? コントラクトの支配を受けているとも言ってないよね? 心配しなくていいって言ったよね? だって、本当に被害なんて受けてないもん』


 まだ……そういうか……。

「なんでそこまで否定するんだよ。ほとんど俺に対して匂わせていいたじゃないか! 俺に察して欲しかったら、解放者の話題を上げたり、助けられるのか、なんて話をしたんだろ?


 周りに誰もいないんだろ? この話は俺とお前しか聞いてない。はっきりと言っていいんだ」


 亜壽香は圭の言葉を聞いいたと、ため息をついた。

『そう、じゃあはっきりというよ』

 そういってひと呼吸を置く。


『あたしは支配されていない』

「おい!」


 あくまでも頑なに認めようとしない。でも、亜壽香の気持ちも分かりはする。それこそ表面上の次郎と同じ。巻き込みたくない、ってことなのだろう。


「じゃぁ、なんで解放者に会いにいった?」

『それは圭にだって、言えるよ。関係ないのに会いにいったんだよね?』

「俺は理由をいったぞ? だが、お前は言ってない」


 また、亜壽香が沈黙を重ねる。なので、圭はそこに被せる。


「分かってるよ。お前がなぜ、解放者に会いに行ったか。というより、当然のことだよな……お前は、支配から解放されたいんだ。


 お前は今回の演説より前から解放者のことを知っていた。解放者の噂が出回り始めた頃、お前は俺に話題を振ってきたのを確かに覚えている。その時、既にコントラクトの被害に合っていたんじゃないのか?」


 それは圭が解放者となるより前、ネイティブを倒したときの話だ。巷で噂になっている解放者の話を亜壽香は確かにしてきていた。


「そして、解放者が演説すると聴いて、また俺にその話を持ってきた。察するに、お前は俺もコントラクトの被害を受けていないか、心配する意味もあったんだろうな? 同時に、自分は被害を受けているということを教えるため」


『そんな的外れな推測しなくていいよ』

 なおも認めようとしない亜壽香。恐らくこのままでは、本音を話してくれないだろう。


「今はそれでもいい。けど、もう一度冷静になって俺に話してみろよ。お前、今そうとうつらいだろ?」

『……っ』


「解放者に憧れ、解放者の手助けになればと近づいたのに、あろうことかお前を疑うことにする、なんて言われちゃあな」


『……圭もそれ、言われたの? それでも手を貸すことにしたの?』

「それぐらいの疑い深さが、逆に信用できる判断したまでだ」

『……』


「ちなみに言っておくが、解放者、長井先輩は、今でも亜壽香、お前を疑ってるぞ。でも、俺はお前が支配される側であることを知っている。

 お前がはっきりと言えばそれで済む話なんだ。俺はお前の疑いを晴らしたい、そして支配から救ってやりたいだけなんだ。それは……忘れるな」


『疑い……か。まぁ……考えとくよ』

 そう最後に亜壽香は締めくくると、通話が切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る