第41話 朝

今朝は苦なく、6時に起きて色々ごそごそとしていた。

カーテンを開けても、外はまだ薄暗かった。

電器ストーブもつけた。

今年も飼い猫が電器ストーブに近づき過ぎて、身体の側面の毛が少しこげた。

実はこれ、毎年いつも注意して見ていても、必ず1回こげる。何か、そういう仕組みになってるのだろうか。


またこげるよ、毎年のことやで。と、猫の身体をストーブから少し遠ざける日々。日々の中で、うっかり私がする日が1日あるのだろうな。

反省。


憂うつもなく身体も重だるくなく起きれるのは最近はなく、今日はどうしたのだろう。

ふつうにすっと起きれるあの瞬間。できなかった体操ができるようになったかのようだった。


この病気関係なく、私は血圧が低い。

上が90あればいい感じと思う。80だと、なんかだるく、70だと起きてるのがしんどくなる。


去年の入院中、上が80の時が多く、よく看護師や医師に、低いねぇと言われた。


去年の入院時、早朝に血液検査をした日があった。

私はその時、食べるのも飲むものも日々少なかった。

だから、血が抜けなくて、何回も刺し直されているうちに、気が遠くなり意識が薄れ視界は白くなり、私は一時意識を失った。血圧が低下していたようで、看護師がバタバタしたり焦っているのは、感じていた。

しばらくすると目が覚めて、トイレに連れて行ってもらい、点滴をされた。

私は、首筋とおでこに大量の冷や汗をかき、看護師は汗をぬぐっていた。


水すら少ししか飲まないから、脱水にもなってこんなことになる、と厳しい看護師にくぎを刺された。


午前中は起き上がれなかったが、昼には私は自力で歩いていた。


小学校五、六年で、私は部活は陸上部だったが、朝練とか、夕方の練習でも、全力で走ると、後に脳貧血を起こし倒れたり、息切れを起こし出した時、中学でも好きなスポーツを続けることは、身体的に難しいことが、小学生でも自分の全身で感じとれていた。だから、私は大好きだった運動をもう小学生で諦めることを決めていた。激しいスポーツは止めようと思った。


こどもだったが、とても冷静に決めた。


そんなことを、今思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る