図書室にて

 女性は先に立って歩き出す。図書室には、天井まで届くくらいの本棚が所狭しと並び、そしてその本棚にこれでもか、というくらいに本が詰まっている。


「私、ここに住みたい」

『……ダイナミックな告白の仕方だな』


 トゥルーが大きくため息をついて言う。ルクアは顔を赤らめて言う。

「違うよっ! 何もトゥルーと結婚したいって言ってないもん! してもいいけど! むしろ、してほしいと思ったりもするけど!」

『……』


 トゥルーは、通信機の向こう側で黙ってしまった。一体何を考え、どんな表情でいるのかは、顔が見えないため彼本人にしかわからない。


 女性はルクアを振り返って言った。


『甲冑チャンとの追いかけっこの時からそうだったけど、誰かが指示を出してくれてたんだね』

「そうです」

『……あっさり教えてしまうんだな』


 トゥルーの声に、ルクアが頬を膨らませて言う。


「だって、変な人だって思われたくないもん」


 ルクアの言葉に、女性はくすくす笑った。


『大丈夫。変な人だなんて思ってないわ。……ここよ』


 女性が指さした方向に、小さな薬瓶があった。お人形遊び用などで使う、ミニチュアサイズの大きさである。中には申し訳程度に液体が入っている様子だった。おそらくは1しずくほどしかないだろう。


「……これが、命の泉の水?」

『そう、これが最後に残った1しずく。1しずくだけじゃ、傷を癒せるような量じゃないわ』


 女性が残念そうな声で言った。ルクアは言った。


「この命の泉の水も、元々は物語修正師さんが作ったものなんですよね。だったら、私の力で増やせないかな」


 そして手近なテーブルの上に飾ってあった絵の描かれた皿を持ってくると、その中に液体を垂らす。女性が言った通り、液体はたった1しずくしか入っていなかった。ルクアは願うように言う。


「この今は1しずくしか残っていない命の泉の水が、皿を満たすくらいに増えてくれればいいのに」


 するとみるみるうちに液体が、絵皿を満たした。女性は少し驚いた表情をする。青年は、感心したように言う。


『なるほどね。きみ、才能あるよ』

「そんなことないよ」


 ルクアは笑って、鞄の中からトゥルーの入っている箱を取り出す。そして、ミニチュアサイズのベッドごと、絵皿に浸す。


『ところで、あなたが怪我を治したい人ってどこにいるの? それとも増やした泉の水ごと、持って帰るつもりなの?』


 女性の言葉に、ルクアは笑って言った。


「今、絵皿に浸したベッドに寝てる人物が、私が連れてきたけが人だよ」


 それを聞いて、女性と青年が絵皿の中を覗き込む。


「トゥルー、怪我の具合はどう?」


 ルクアの声に、通信機から返答がある。


『……上々だ。数分浸しておいてくれたら、おそらくは治るだろう』

「よかった。それじゃあ、この人たちにあなたのこと伝えておいていいかな」

『……構わない。そのまま、魔力倉庫の場所を教えてもらえ』


 それを聞き、ルクアは青年と女性に向き直った。


「絵皿に浸しているけが人の名前は、トゥルーと言って、私の契約相手です」


 それを聞いて、女性は少し驚いた顔をした。そして言う。


『トゥルーさんが契約した相手……ということは。あなたがトゥルーさんが猫だった頃の飼い主ということだね。それなら信頼してもよさそうだね。私はルクア。こっちはトゥルーさんの兄の、ファクトっていうの。よろしくね』


 ルクアを名乗る女性の言葉に、今度はルクアが驚く番だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る