忍び寄る不穏はまず子供たちに 5

 その日の朝、僕は無性に眠たかった。

 この頃、寝つきが悪い日が続いている。昨晩は特に遅かった。テーブルに着いたときも頭が半分眠っていた。出されたパンを手にするのも億劫だった。


 今朝もグミが叱られていた。やれ食べ散らかすな、やれ食器の音をたてるな、やれ足をぶらつかせるな。

 キッチンテーブルの前でコーヒーを淹れながら、母さんはグミを見張る。

 このところやけに当たりがきつい。それに対するグミの態度も露骨に反抗的で、注意されたことをわざと繰り返す。その都度、母さんが叱責。そばで聞かされるほうはたまらない。


「クコ、あなたも早く食べなさい。一番起きるのが遅いんだから。まったく、毎日毎日――」

「昨日、全然寝られなかったんだよっ」


 思わず大声をあげた。眠いところに小言の矛先が向いてかっときた。


「その口のききかたはなんですかっ」「もう、朝からうるさいなっ」「クコっ」


 母さんが叱りつけ、僕は反発し、父さんの声が飛ぶ。


「なんだよ、父さんまで。グミは叱らないくせに」

「今のは母さんに対するものの言いかたじゃない。謝れ」


 座っている父さんと立っている母さん。両者が険しい顔で僕を見すえている。

 いつもの僕なら謝っていただろう。いや、そもそもこんな態度はとらない。だけど今朝はやけにいらだった。反抗心しか湧かない。


「こっちは眠いのに、朝っぱらからがみがみ言うの聞かされたら気分も悪くなるよ」「口答えするな。母さんに謝るんだ」「父さんは教育に口出ししないんじゃなかったのかよ」「そんな口のききかたを父さんにするんじゃありません」「ふたりして僕を悪く言うんだ。ずるいよ」


 交互に叱咤する両親を僕はなじった。

 幼稚な抗弁だと思った。言うにこと欠いて中三の吐くセリフか。

 それでも本心だった。悔しくて言わずにはいられなかった。


「もう食べなくていい。勉強もしなくていい。部屋で反省していろ」


 父さんに命じられて僕は無言で立ち上がる。椅子も戻さず足を踏み鳴らして自室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る