コクーン禁止令 9

 昼食を済ませて僕はマリーの家に電話してみた。めずらしく一度で彼女が出た。


「なんとなくクコがかけてくるような気がして」

「やっぱり君は超能力者だ」なんのこと、と言う彼女の、首をかしげる様子が目に浮かんだ。「こっちの話。学校がないって変な気分だよね」

「うん。調子狂うしなんだか寂しい。クコも自習してる?」

「もちろん。グミが怠けるばかりして手を焼いてる」

「うちもミリーが、友達と遊びたい遊びたいって騒々しいよ」


 お互い下の子に苦労するね、と僕は笑ったけど、彼女はしんみりした様子になった。


「私だって学校のみんなに会いたいよ。なによりクコの顔が見たい」


 湿っぽい雰囲気になってしまった。気持ちは僕も同じだ。

 彼女を元気づけようと、船の勉強をするために自習速度をあげている話をした。


「すごい。クコ、頑張ってるんだ」

「父さんたちに追いついてトラブルの原因を解き明かしてみせるよ」

「じゃあ私もクコに負けないように勉強しないと」

「うわ、しまった。よけいなことしゃべっちゃったかな。君に楽勝できるところだったのに」

「もう遅いよーだ」今度はふたりして笑いあえた。マリーが活気づいてよかった。


 彼女としゃべっていると、俺にも代わってよ、とグミがものほしそうな顔で袖を引いた。

 グミがミリーと話したがっている旨を彼女に告げ、弟へ受話器を渡した。彼は喜々として幼なじみと話しはじめた。

 勉強がかったるい、漫画を読んでるとすぐ注意される、今日の体育はミニバスだったのに、とミリーに愚痴をこぼす。友達との会話に飢えているのは彼らも同じだった。

 彼女ともう少し話したい気持ちを抑えて、弟たちの好きなように話させてやった。


「ほらほら、お昼休みはもう終わりよ」


 グミが電話を占領していると、母さんが現れ時間ぎれを告げた。弟は不服そうに電話を切る。最後に少し彼女と話そうと思ってたのに。僕とグミはもの足りない顔でテーブルに着いた。

 隣の船では彼女も勉強に燃えているはずだ。負けていられない。僕には単なる競争以上の目標があるんだ。タブレットを操る指先に自然と力がこもった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る