まどか 乃木坂学院高校演劇部物語

武者走走九郎or大橋むつお

1『序章 事故・1』

まどか 乃木坂学院高校演劇部物語・1   


『序章 事故・1』




 ドンガラガッシャン、ガッシャーン……!!


 タソガレ色の枯れ葉を盛大に巻き上げて、大道具は転げ落ちた。一瞬みんながフリ-ズした。

「あっ!」

 思わず声が出た。

 講堂「乃木坂ホール」の外。中庭側十三段の外階段を転げ落ちた大道具の下から、三色のミサンガを付けた形のいい手がはみ出ている。

「潤香先輩!」

 思わず駆け寄って大道具を持ち上げようとした。頑丈に作った大道具はビクともしない。

「何やってんの、みんな手伝って!」

 フリ-ズの解けたみんなが寄って、大道具をどけはじめた。

「潤香!」

「潤香先輩!」

 皆が呼びかけているうちに、事態に気づいたマリ先生が、階段を飛び降りてきた。

「潤香……だめ、息をしていない!」

 マリ先生は、素早く潤香先輩の気道を確保すると人工呼吸を始めた。

「救急車呼びましょうか……」

 わたしの蚊の泣くような声。

「早く」

 マリ先生は冷静に応え、弾かれたように、わたしは中庭の隅に行き携帯をとりだした。

 一瞬、階段の上で、ただ一人フリ-ズが解けずに震えている道具係りの夏鈴(かりん)の姿が見えた……乃木坂の夕陽が、これから起こる半年に渡るドラマを暗示するかのように、この「事件」を照らし出していた。



 ロビーの時計が八時を指した。


 病院の時計なので、時報の音が鳴ったわけじゃない。心配でたまらない私たちは、病院の廊下の奥を見ているか、時計を見ているしかなかった。

 ロビーには、わたしの他には、道具係の夏鈴と、舞監助手の里沙しか残っていなかった。あまり大勢の部員がロビーにわだかまっていては、病院の迷惑になると、あとから駆けつけた教頭先生に諭されて、しぶしぶ病院の外に出た。まだ何人かは病院の玄関のアプローチのあたりにいる。ついさっきも部長の峰岸さんからメールが入ったところだ。わたしと里沙はソファーに腰掛けていたけど、夏鈴は古い自販機横の腰掛けに小さくなっていた……いっしょに道具を運んでいたので責任を感じているのだ。



 時計が八時を指して間もなく、廊下の向こうから、潤香先輩のお母さんと、マリ先生、教頭先生がやってきた。



「なんだ、まだいたのか」

 バーコードの教頭先生の言葉はシカトする。

「潤香先輩、どうなんですか?」

 マリ先生は、許可を得るように教頭先生と、お母さんに目配せをして答えてくれた。

「大丈夫、意識も戻ったし、MRIで検査しても異常なしよ」

「ありがとう、潤香は、父親に似て石頭だから。それに貴崎先生の処置も良かったって、ここの先生も。あの子ったら、意識が戻ったら……ね、先生」

 ハンカチで涙を拭うお母さん。

「なにか言ったんですか、先輩?」

「わたしが、慌てて階段踏み外したんです。夏鈴ちゃんのせいじゃありません……て」

「ホホ、それでね……ああ、思い出してもおかしくって!」

「え……なにがおかしいんですか?」

「あの子ったら、お医者さまの胸ぐらつかんで、『コンクールには出られるんでしょうね!?』って。これも父親譲り。今、うちの主人に電話したら大笑いしてたわよ」

「ま、今夜と明日いっぱいは様子を見るために入院だけどね」

「よ、よかった……」

 里沙がつぶやいた。

「大丈夫よ、怪我には慣れっこの子だから」

 お母さんは、里沙に声をかけた。

「ですね、今年の春だって、自分で怪我をねじ伏せた感じ。あ、今度は夏鈴のミサンガのお陰だって」

 マリ先生は、ちぎれかけたミサンガを見せてくれた。


「……ウワーン!」


 夏鈴が爆発した。夏鈴の爆泣に驚いたように、自販機がブルンと身震いし、いかれかけたコップレッサーを動かしはじめた。それに驚いて、夏鈴は一瞬泣きやんだが、すぐに、自販機とのデュオになり、みんなはクスクスと笑い出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る