はじめはミステリを書こうとした 4

 語弊がないように書くと、「7SEEDS」は、いい作品だ。

 舞台は近未来。隕石落下で地球人類滅亡を予見し、コールドスリープされたごく限られた若者たちが、未来の日本を舞台に生き抜いていく、別コミで掲載開始されて月刊フラワーに移籍し、十六年も連載された全三十五巻からなるSFサスペンスアドベンチャーである。

 異世界転移ではないけれども、実質異世界転移のような作品。なので参考になるかと思い、読んでみた。

 いくつか疑問やツッコミを挟みたい衝動にかられたのだけれども、いま現在を生きるわたしたちにとって、そこにある危機と感じられる物語である。

 生きるためには自分で考えて、自分で決めて、行動していかなくてはならない。

 誰かに言われるまま、考えもせず流されては、生き残れない。

 便利さは、自分じゃない誰かが変わりにしてくれているだけ。

 現代に生きる私たちは、便利さという他人の恩恵に頼りすぎ、いかに自分自身に生きる知恵、生き延びていく力をもっていないのか、この漫画は気づかせてくれる。

 生きるためには、生殺与奪の権利を他人には握らせてはならない。


 この作品を読んだあと、現在は六度目の絶滅の途にある資料を読んでいた。とりわけ問題とされているのが昆虫の大量絶滅だ。全昆虫の四割が減少傾向に在り、三分の一が絶滅の危機に瀕している。


 こうして、脱線という名の紆余曲折しながら、異世界転生ものを考えていった。

 資料集めは実に楽しい。

 創作の重要度の八割が、この資料集めといっても過言ではない。気をつけなければならないのは、没頭しすぎると、自分の中でいい作品が出来たと錯覚してしまい、形にすることなく資料ノートだけがあとに残るというお粗末な結果になりかねないところだ。

 ある程度資料を集めたら、作品を形にしていかなくてはいけない。

 まだまだ資料は足らないと思いながら、作品のタイトルを考えることにした。


 ***


 初期案。

 タイトル

「あなたもわたしも異世界転生・仮」

 キャッチコピー

「すべての異世界転生作品はこうであると思ってもらいたい」

 テーマ

「青春は一度きり、やりたいことをやれ」


 ***


 文芸部部長の独断で、今年の文化祭で配布する同人誌は、各部員一作ずつ書いた「異世界転生もの」の小説本にすることに決まり、主人公の少年は頭を抱える。

 部員の殆どは女子で国語の成績も良くて賢いし、絵も書ける。みんなはやる気だった。少年は成績はまあまあで、絵や小説もうまく書けない。

 他の部員や先輩とも相談すると、亡くなった幼馴染が転生した話でも書いたらと言われ、「死者を冒涜するな」的な口論になる。

 ふさぎ込む少年は一人、異世界転生小説を読んで、どう書いたらいいだろうと考える。そんなとき、電車内でたまに見かける別の学校の女子生徒と話すことになる。

 異世界転生について語り合ううちに仲良くなり、やがて彼女は、異世界転生者だと語りだす。

 彼女の語る異世界転生での記憶は興味深かった。

 幾度か転生して異世界を渡り歩いた記憶を持ち合わせていて、その話の中に、少年に覚えのある話が混ざっていた。

 少年の回顧。

 仲が良かった幼馴染との思い出だ。病気でなくなってしまい、いまも引きずっていた。

 少年は彼女に問う。きみは幼馴染なのか、と。

 転生をくり返すと、すべての記憶を保持し続けるのは難しく、また現世の暮らしが楽しければ忘れていくので、「わからない」と答えながら、断片的に語る昔の記憶。

 少女の話に少年が肉付けするように補足していく。

 幼馴染の生まれ変わりだ、と少年は結論づける。

 再会を喜ぶも、「でももう会えない」と少女は別れていく。

 懐かしさを感じながら少年は一人、彼女との話を振り返る。

 会話の端々に出てきた言葉や場所が、実は電車内で見たものを寄せ集めたものだったことに気づく。

 彼女が幼馴染の生まれ変わりというのは嘘だった。

 今まで話してきたことも全部ウソだったかもしれない。

 そもそもなぜそんな嘘を彼女はついたのか。

 確かめたくても、少女の姿は何処にもなかった。

 その時の話を少年は書き、いまも学校図書室の本棚には、歴代文芸部の同人本の一冊として、残されている。


 ***


 サスペンス・ミステリーを書こうとしたときの設定を破棄するのはもったいないからと、双方を合体させて案を考える。


「これのどこが異世界転生ものだ~」、と頭を抱える。


 大衆小説としてはアリかもしれない。

 でもあきらかに異世界転生ものではない。

 事故にあって死亡し、神様の手違いで「ごめんねごめんね~」とチート能力もらって、ゲーム世界のなんちゃって中世に飛ばされ、可愛い女の子と美味しいもの食べながら冒険するといった、テンプレ話をわたしが書く理由が、どうしても思いつかなかった。


 自分にしか書けない異世界転生ものとはどんなものなのか?

 

 こうなったら、常々抱いていた疑問や、自分がやりたいことをまとめて書いてみようと、頭を切り替えた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る