風花が舞う中

 ……と書くと風流ですね。実際はちらつく雪にめげず、寒風にもめげずに鼻水すすりながら作業をしていました。寒かった。

 ひとまず雑木の中に埋もれるように放置されていた鉢、全部片付けました。ついでに我が家にあった鉢と、実家にある鉢の一部をコンテナバッグ2袋に詰め込み、産廃処理へ搬入。なんと490㎏もありました。過積載で捕まっちゃうわ。(汗)

 ガラスくず、陶器くずは1㎏15円ですが、既に搬入した合計は1トン越えています。どんだけガラクタ溜め込んでたんだ、父は。


 実家には3坪のガラス温室、同じく3坪のビニール温室があって、ビニール温室には大量の枯れた蘭が放置されています。蘭を鉢から抜いて分別する作業をしたら、ビニールを剥がして骨組み解体をします。その後にガラス温室の解体。つまりガラスくずも鉢も、まだまだ大量に搬入処理しなくてはいけない訳です。

 ふふふ……。笑うしかない。


 プラスチックごみは燃えるごみの日に、ダーサンが地道に出しています。プラスチックの鉢も大量にあったんですよ。ほんと、これでもかって。

 鉢だけでなく、塩ビ管やら支柱やら訳の分からないスチール棚板、笊に籠にテーブル、椅子、数多の道具……。

 ああ、そう言えば、卓球台もあったのよね。家のはとうの昔に処分したはずだから、これも父の実家から運んできたんだろうな。なんで父の実家のガラクタばっかり処分しなきゃいけないのかなぁ? 

 ほんと笑うしか、ないわっ。(怒)


 さて。今夜はダーサン飲み会に出掛けました。新年会です。喪中だと気にしてるので、片付けを頑張ってるんだから息抜きしてくださいと、逆に私が無理矢理にけしかけました。

 普通に生活した方が、父だって喜ぶでしょう。しなくていい片付けを娘婿にさせてるんだから。


 ダーサン居ない間にゆっくり過ごそうかと企んでいたのですが。何を思ったのか冷蔵庫の掃除をしていました。

 ひとりで夕飯かぁ、なんて思ってたら片付けに夢中になっていた自分に、はたと我に返る。おや?

 こんなことしてないで、詩集の読み込みしなくちゃ。苦笑

 どうも山林作業の影響で、時間が出来ると目についた場所の片付けに入ってしまいます。病んでるな、私。


 これから詩集の読み込み。明日は病院のはしごをするので、早めに眠るようにします。昼前に婦人科、午後は心臓と血圧の薬を貰いに。婦人科、嫌だなぁ……。でも子宮筋腫の経過を検査するから、1月に再受診しろと言われていたので行かねばです。 

 早く閉経すれば子宮筋腫大きくならないんだけどな。微量出血ずーっと3ヶ月くらい続いてるから、まずいかもしれない。憂鬱ですね。ふぅ。



*2019/01/16(水)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る