結婚記念日です

 朝から快晴、昨日の氷雨が嘘のようです。今日は結婚記念日。

 はて、結婚記念日と書きましたが、皆さんの結婚記念日はどれを記念日としていますか?

 結婚式をした日? 入籍をした日?


 我が家は入籍日です。結婚式はしていません。結婚式をしようとダーサンは言いましたが、私が必要ないとバッサリ断りました。

 だって、結婚式なんて業者が潤うだけじゃないですか? 何百万もかけて何時間も拘束されて、見慣れたご馳走は大したこと無くて(甚だ失礼な発言)、挙げ句に聞きたくもない祝辞が延々と続き、疲れるだけです。

 そんなことに何百万も払うなら、車を買うか旅行をした方が良いです。という私に、ダーサンは写真だけは撮ろうか……と。

 写真嫌いなんです、撮られるのは。

 スタイル良くて美人なら、いくらでも撮ってくださいってなるのでしょうけれど。苦笑

 でも人生の節目の記念にと、色打ち掛けと白ドレスの写真は撮りました。

 誰にも見せてません。(笑)

 黒歴史じゃ……。


 極身内だけで顔合わせの食事会はしました。ダーサンは長男ですから、親戚に全く顔見せしない訳にはいきません。お世話になっている親い人だけで、やりました。

 

 13年前の今日、朝、行きますと実家を出て、この家に来ました。義父母にお世話になりますと挨拶をして、市役所へ婚姻届けを出しました。

 晴れていたけど、寒い朝でした。

 今朝、おはようと挨拶を交わして、ダーサンに14年目もよろしくお願いしますと伝えると、よろしくされますと茶化されました。

 我が家はデコボコ夫婦。だからうまく歯車が噛み合っているのかも?


 結婚なんてしない、誰も愛せない、自分自身を受け入れられない、生きていたくない……と踞り、屍のように日々を息苦しく送ってきた過去の私には、今の私は想像もしなかった未来像でしょう。

 結婚も悪くないよ。生きていても、いいんだよ。時々そう呟きながら、ダーサンの隣で、日々をゆったりと過ごしています。


 日々を彩る、ささやかな幸せを探しながら。



*2018/12/02(日)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る