のほーんと過ごす午後

 ダーサンの通院で朝早くからバタバタと出掛けていましたが、早くに帰宅出来て昼の炊事前に、ちょっとゆっくり出来ました。

 なんだか久し振りです。


 午後はダーサン歯科なので車を使う為、出掛けられない私。昼食後に昼寝なんて贅沢をしてしまいました! 昼寝、私には最高の贅沢。

 普通なら昼食後に実家へと出掛けるので、ゆっくり昼寝なんて時間はありません。昼寝するダーサンを横目に出掛けるのです。

 今日はダーサンと並んで昼寝。すっごい贅沢じゃーっと気分良く寝ていたら、業者からの電話に叩き起こされ、ダーサンと二人でムッとしました。

 こんなものです、世の中。苦笑


 我が家はダーサンが早期退職した時に、車を一台にしました。何か火急の事があったら、タクシーで対応すれば問題はないと、経済負担を減らす手段に出たのです。

 当時、私がプレミオ1800㏄でダーサンがマークX2500㏄に乗っていたので、マークXを手離しました。

 手離して5年。その間のランニングコスト等を計算したら、なんと200万円強浮いたんですよ。保険料、車税、車検、半年・12ヶ月点検、夏・冬タイヤ、ガソリン代。

 なるほど、若者が車離れしているというのも頷けます。これだけ車にかかるなら、持たない方が良いと判断しますよね。


 でも。車が無いと生活が成り立たない田舎では、一人一台、一家に複数台が当たり前なのです。

 周囲に不便だろうと言われましたが、問題なく我が家は5年間、二人で一台の生活を送りました。

 そのお陰で昨年の夏、ダーサンが乗りたがっていた車に買い換えられました。車って贅沢品ですよねぇ。


 ハイブリッド車になったお陰で、ガソリン代はかなり減っています。購入した年は車税が減税になるし、メリットは大きいのですが、タイヤは高価になるし重くなるしと、デメリットもあります。

 車の無い生活は出来ないですが、もっともっと高齢になったら、運転をしないでも買い物や通院出来る場所へ、引っ越す事も必要かもしれません。

 車の話になってしまいました。


 一人、家でのほーんとしているのが久し振り過ぎて、自画像なんてものを描いて遊んでいました。(笑)

 Twitterにあげてみます。かなり似ているので、昔から写真要らないと言われます。ちまっと書いたお目汚しの字が、恥ずかしい……。

 イメージ破壊かもしれないなぁ。

 反応、楽しみにしてます。(笑)



*2018/11/21(水)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る