第195話

 『お宝対決』で私が出した赤い鉱石、通称『ブラッディ・ルビー』。あの場でも何処で手に入れたのか聞いていたが、まだ諦めて無かったのか。


「あれは自然がもたらしたモノだと、メアリー様も仰っていたではありませんか」


 人為的か神為的かは分からないが、とにかく自然が産み出したモノじゃないよ。


「そう。その自然がもたらしたモノである以上、たった一つ・・・・・である筈はありません。銀や金、ミスリルに至るまで、必ず鉱脈。というモノが存在しているでしょう?」


 確かにそうだ。人為的に作られたのならまだしも、自然物であるからには『鉱脈』が在るのが当然と言える。


「もし、鉱脈が存在しない。というのであれば、アレは人の手によって作り出された。と言えませんか?」

「それは、そうですが……」


 リリーカさんは拳を握って顎に添え、視線を落として考え込んだ。彼女にはアレは森の中で拾ったのだと伝えている。もしそれがバレたのなら、コイツタドガーは森を更地にしてでも探し出すかもしれない。


「カナさんはどう思われますか?」

「へっ……?」


 矛先が私へと変わる。上手い事誤魔化してこの場を乗り切らなくては……


「そ、そうですね。『へミニス』様の仰る通りだと思います」


 私の答えに、ニタァッと笑みを作るタドガー。ゾワゾワっと産毛が逆立った気がした。


「では、教えて頂けませんかその場所を」


 どうして私の目を見つめて言うんだこの人は。能面の様に無表情で、しかも瞬きもしないし……怖いだろ。


「わ、私に聞かれましても、分かりません」

「……ふむ。それもそうですね。ところで、お二人は何故この様な場所に?」


 話題が他に移った事でホッと安堵する。あのまま続いていたらどうなった事やら……


「わ、わたくし達は逃げ出したペットを探しているのですわ。『へミニス』様こそどうしてこの様な場所に……?」

「いえね、ちょっとした用事があって、実験もそこそこに家を出たのですよ。しかし、照り付ける日射しが厳しく――」


 十月の日射しでもキツイんかあんた。


「なので、日陰のジメジメした所に避難をしに来たのですよ」


 ナメクジみたいな人だな。


「ところで、ペットとはどの様な……?」


 これです。とリリーカさんが『にぃちゃん』の似顔絵を見せる。まだ持ってたんだ。


「ホゥ。これは『リンクス』ですね」


 その似顔絵を一目見て、タドガーはソレが何か言い当てた。


「ご存知なのですか?!」

「勿論、知っていますとも」


 まさか、コイツが飼い主……とか言わないよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る