第182話

 人を『生ける屍』と化す凶悪な呪文。呆けたままのフォワールに、もしかしたらそれが使われたのでは? と、かん十二位の人達は浮き足立っていた。だけど私には一つ引っ掛かる疑問があった。


「おばさま、その男が使った様なロストマジックとやらがフォワールに使われたとしたら、もっと広範囲に影響が出ている筈ではないですか?」


 男が使ったのは、森の中から村全体まで影響が出る様なシロモノ。いくらフォワール邸が広いといっても、ソレを収める程の敷地は無い。今回ターゲットにされたのはフォワール卿一人のみで、その息子や使用人達には術の影響は無かった。……息子は錯乱してたけどね。


「もしかして――」


 考え込んでいたおばさまが、真一文字につぐんでいた口を開ける。


「あの時はまだ未完成だったのかも……」

「未完成、ですか……?」

「ええ、石板に書かれた内容をちゃんと理解しないで術を使用したんだわ。結果、術が暴走して広範囲に影響が出てしまったのだとしたら……」


 辻褄は、合う。……か。


「いえ、お母様。むしろ、両方と見るべきですわ」

「両方って……単体でも複数体でも任意に出来るって事……?」

「そう思っていた方が無難ですわ」


 なるほど。予め最大被害を予想していれば、予想外な事が起きても狼狽える事も無いね。ってゆーか、なんか私。だんだんと蚊帳の外に追い出されている気がする。


「どうかなされたのですか、お姉様」

「へっ?! い、いや……何でもないです」


 魔術に関しては門外漢の私。疑問にズバッと物申したものの、その後の展開に付いていける筈も無く、心の内で相槌を打っていた訳だが……リリーカさんからの不意打ちに、思わず妙な声で返事を返した。


「ともかくだ、今日もこれから会議に出なきゃならん。店は開けなくても良いからな」


 読んでいた新聞をバサリ。とテーブルに置いたオジサマは、席を立って部屋に戻って行った。


「お姉様はどうなされますの?」

「んーそうだなぁ……」


 今日はアレの予定日だ。出来うる事なら何気兼ねなく瞑想したい。


「一度部屋に戻って着替えてから、ギルドの掲示板でも覗きに行こうかな」

「では、お供致しますわ」


 いや、あの。個室で瞑想したいんですが……


「り、リリーカさんだって再渡航の手続きとかあるんじゃ……?」

「ご心配痛み入りますが、問題ありませんわ」


 あなたには無くても私にはあるのよ。


 その後も何かと理由を付けてはみたものの、向日葵の様な笑顔と上目遣いの潤んだ瞳のコンボに、首を縦に振るしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る