第176話

 リリーカさんとおばさまに打ち明けた、私の秘密の一つである『不老不死』の話は、とてつもなく大事おおごとになっていた。


「さて、そろそろ晩御飯の用意をしないとね」


 そう言っておばさまは、よっこいしょ。と声を上げ、重い身体で立ち上がる。外を見れば、黒が支配する空に僅かながらオレンジ色の光が見えていた。


「大丈夫ですか?」

「ええ、ほぼ回復したから問題無いわよ。カナちゃんも今日は泊まって行きなさい」

「え……? でも、ご迷惑じゃないですか? それに、『にぃちゃん』にご飯をあげないと……」


 にぃちゃん。といっても兄の事じゃ無い。にぃ。と鳴くから『にぃちゃん』なのだ。


「……お姉様。安直ですわ」


 言われずとも分かっとるわっ。


「遠慮しなくても良いわよ。その『にぃちゃん』も連れて来たら? 戻って来る頃にはご飯も出来てるから。『にぃちゃん』の分も用意しておくわね」


 私はおばさまの申し出を有り難く受け取り、『にぃちゃん』を迎えにアパートへと戻った――




 おばさまの家に戻ると、テーブルの上には所狭しと料理が並ぶ。山菜のサラダに筋肉質の猪マッスルボアのワイン煮。川魚を焼いたモノや野菜とお肉のクリーム煮。つまりシチューだ。


「おばさま、これ食べきれないですよ?」

「大丈夫。余ったらあの人に食べて貰うわ。これくらいペロッと食べちゃうわよ」


 オジサマって、見かけによらず大食漢なんだ。


「そういえば、今日はオジサマを見掛けませんでしたが、お出掛けですか?」

「あの人なら陛下に呼ばれて行ったわ」

「国王陛下に……?」

「恐らくは、フォワール卿の一件でしょうね」

「ええ、リリーの話を聞いた途端、物凄い形相になっていたものね。あんな顔、久し振りに見たわ」

「前にもあったんですか?」

「お父さんと付き合い始めた頃だったかしら。他の男の人から言い寄られていた時に、同じ顔をしていたわ」


 はいはい。ご馳走様です。


「フォワール卿の嫡男にも困ったもんね。私達が毒を盛った。なんて、調べも無しに決め付けるんだから」

「仕方ありませんわ。卿は貴族が民を支配、管理するものだと思っている。超過激派ですので」


 それを実現する為に地位を欲したのか……。でも、リリーカさんから先はどうするつもりだったのだろう? 上にはまだ六人もの貴族さんが居るというのに……


「ともかく、お父様がお戻りになれば、お話を聞く事が出来ますわ。なのでお姉様、ダメですわよ」

「え、あの……まだ何も――」

「これ以上首を突っ込むのはお止め下さいまし」

「そうね。もし秘密がバレたらカナちゃんの身体の隅々、あらぬ所まで調べられちゃうかもね」


 う……そ、それは嫌だな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る