第108話

「……はあ」

「あれ、反応が薄いわね」


 そりゃまあ、二度目ですからね。


「それで姫様。お姉様は何方と決闘をなさるのですか?」

「え……?」


 決闘する事は既に決定済み!? 私の意志は?!


「決まっているじゃないですか。フォワール卿とですよ」

「やっぱりそうですか……」

「けけけ決闘。って言われましても私、戦いなんてからきしですよ?!」


 平和な日本で生まれ育った、温室育ちの華麗な花なんだから。……まあ、『女の戦い』なら一回だけ。


「安心して下さいな。誰も剣を振り回せなんて、野蛮な事は言ってませんよ。……面白そうではあるけど」


 ボソリ。と呟いた言葉が耳に届く。おいっ!


「戦いの経験が無くても、流石にあのキノッピには勝てるでしょう?」


 キノッピって呼ばれてんのか、あの息子。


「そうですわね。アレ相手ならお姉様が負ける筈はありませんわ」


 うーん。そのフォローもどうなのよ。キノコの傘を被った、風吹けば飛ばされそうなガリガリのもやし君と比べられてもな……


「でも、姫様には別なお考えがあるのでしょう?」

「ええ、勿論よ」

「そ、そのお考え。とは……?」

「ズバリッ! 両家お宝対決っ!」


 手を腰に当ててドヤ顔で天井を仰ぎ見る王女に、私とリリーカさんは鳩が豆鉄砲を食ったような顔で見つめていた――




「お宝対決……ですか?」

「そう、その家で最も価値のあるお宝を私に献上して優劣を決めるの。負けた方は書いた誓約書通りにして貰うわ。勿論、フォワールには私のリリーカに二度とちょっかいを掛けない。って書かせるつもりよ」


 所々引っ掛かる単語が出ているんだけど……?


「ですが、カーン=アシュフォードは架空の人物で貴族というのもでっち上げ、価値のあるお宝なんて持ち合わせてはいないのですよ?」

「そこはホラ。リリーカが協力すれば良い話じゃない? 世界を股に掛けた元冒険者で、街の窮地を救った英雄。あのオジサマなら、価値のあるお宝を持っていても不思議じゃないでしょう? フォワールが文句を言ったら、期日までに間に合わないから。とか何とか言って誤魔化せば良いし、婚約者フィアンセなんだから問題ないでしょう?」


 まあ、戦わずに済むならそれに越した事は無いけれど……


「リリーカさん。アレに勝てる様なお宝って在る?」


 質素倹約なイメージが強いユーリウス家。今より高位のくらいに、首を横に振ったとされるあのオジサマが、価値のあるお宝を持っているだろうか……? 対するは、錦衣玉食。貴族を絵に書いた様な散財っぷりのフォワール卿。くらいが上でも分が悪い気がする。


「分かりません。お父様、お母様に聞くしかありませんわね……」

「何なら、そのコでも良いわよ」


 布団の上でスヤスヤ。と寝ているネコの様な獣を指差した。だから、ダメですって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る