第92話

 中層と下層とを隔てる城壁を抜けた途端に、人の数が桁違いに増える。豊穣祭も半分を過ぎたが、噂を聞き付けた吟遊詩人や商人達等が続々と集まる頃で、これからがピークを迎えるのだという。


「わぁ、ひとがいっぱぁい」


 目をキラキラと輝かせ、マリーちゃんは右へ左へと忙しそうに首を振っている。一瞬動きが止まるその先に、食べ物屋さんがあるのは気の所為では無いだろう。


「さて、何処へ行きたい?」

「んーとねぇ……マリー、サーカスみたいっ」

「サーカス……?」

「サーカス一座は、ここからですと東側の方になると思います」

「東側……ね。じゃあ、マリーちゃん――」


 柔らかくて仄かに温かい小さな手の平が、私の右手をギュッと握り締める。迷子にならない様に……と言うつもりだったけれど、このはちゃんと分かっている。賢い子だなぁ。


「お姉ちゃんも」

「え……? あ、はい」


 一瞬躊躇いをみせたリリーカさんも、差し伸べられたマリーちゃんの手を握る。こうして私達はサーカス一座へと向かった――




「なんかさ、こうしていると夫婦の様に見えるよね」

「え? ええ、そうですわね」


 午前中とはまるで別人と思える程、リリーカさんの反応は鈍い。鈍いというか、何かを警戒している? でも、一体何を……?


「ふーふ? お兄ちゃん、お姉ちゃんとふーふなの?」

「んーん、まだだよ。でも、将来はふーふになるんだ。ね、リリーカ」

「カーン様。矢張りわたくしはマリーさんをお帰しになる方が宜しいと思いますわ」

「えーっ、マリー嫌ぁ」


 リリーカさんの言葉に、マリーちゃんは頬をぷっくりと膨らませてソッポを向いた。


「まあまあ、折角ここまで来たんだし、サーカスくらいは見ていこうよ」

「……仕方ありませんわね」

「やったぁっ、お姉ちゃん大好きぃ」

「良いですか。サーカスだけで御座いますからね。それを見られたらお戻りになられて下さいまし」

「うんっ」


 リリーカさんの言葉遣いが気にはなったが、マリーちゃんが見せた過去最大級の破壊力を持った笑顔で、そんな考えは吹き飛んだ――




 広い敷地に設営された大きなテント。周囲に置かれた引き手の居ない荷馬車。身の丈程の大きな球に乗り、何本もの短剣を宙に舞わせているジャグラー。そして、ポッカリ開いた入り口に向かうヒトの群れ。私の知っているサーカスの風景がここにあった――


 ってか、人多っ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る