第84話

 白磁の器に鎮座するソフトボール大の梅干しに、目が飛び出すんじゃ? と思える程に見開いていた。


「うめぼし……じゃ、ないわよね……」


 パンツが足元にストン。と落ちる。今まではしろがねに輝く鉱物や黄金色の鉱物だったが、今回出たモノはそのいずれでも無かった。


「何で、どうして……?」


 器に鎮座するその物体は、赤に染まった鉱物だった―― 




 ただでさえ余裕が無いというのに、ここへ来てさらに追い討ちが掛けられる。予定日で出てきたモノは銀でも金でも無く、赤に染まっている鉱物だった。ソレをテーブルに置いて、ベッドに腰掛けて眺めていた。


「これってマサカ……宝石?」


 赤い宝石……。頭の中でルビーの名が浮かんだ。


「でも、どうしてこんなモノが……? 今日は別に特別な日でも何でも無い、ただの金曜――」


 頭に浮かんだアノ光景が、続く言葉を詰まらせる。それは、濁った目で私を見下ろし、その顔を紅に染めながら笑みを浮かべるあの女の姿だった。


「まさか……まさかこれは……」


 一刺しで致命傷だったにもかかわらず、あの女は執拗に刃を振り下ろしていた。


「私の血が混じったから?!」


 あくまで仮定だけれど、ソレしか考えられなかった。


 滅多刺しで体内に流れた血液が、予定日前日のアレと交わり、何らかの化学反応を起こしてコレになったのだとすれば……。その想像は辛うじて持ち直した心を折るに足るモノだった。


 これは……これだけは絶対に気付かせてはならない。もし、よこしまな心を持つ者がこの事を知れば、必ず試すに違いない。その先に死が待っているのならば苦痛は一度で済む。しかし、不死である私は永遠にその苦しみを味わわなくてはならない。


 払拭した筈の恐怖が鎌首をもたげ、再び私に襲いかかる。


「そんなのいやぁ……」


 膝を抱えて身を固くし、押し寄せる恐怖に必死になって耐えていた――




 トントン、トントン。ドアがノックされる音で目が覚める。外は既に明るくなっており、朝の光が室内に差し込んでいる。どうやらあのまま寝入ってしまったらしかった。


 トントン、トントン。再びドアをノックする音。


「は、はーい」

『お姉様、お迎えに参りましたわ』


 ノックの主はリリーカさんだ。


「ま、待って。いま――」


 玄関に向かう途中でピタリ。と動きを止める。その姿は非常口に描かれている絵と変わらない。振り返って室内を見ると、テーブルの上にはルビーと思しき原石が置かれたまま。慌ててソレを枕の下に隠して、リリーカさんを出迎えた。


「お早う御座いますお姉様。今日も絶好のデート日和ですわ」


 向日葵の様なその笑顔が、私の心に染み入っていった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る