(モノローグ・エルザ)実はお嬢!? 宿「陽だまり亭」の看板娘


 私はエルザ。レスタの町で宿屋「陽だまり亭」を経営している。


 私にはお付き合いをしているジュノという彼氏がいる。


 彼とは幼馴染で、今は冒険者という危険な職業についている。


 そして私にはジュノと共通の親友がいる。名前はケイゴとユリナという。


 私にとってもジュノにとっても、毎日のように行き来をして、本音をさらけ出せる数少ない友人だ。


 レスタの町はずれに住んでいて、二人は本当に幸せそうに暮らしていた。


 しかしその二人を、この町を牛耳るハインリッヒという貴族が私欲のために捕らえようとした。


 私の父は町議会の議員をしており、元々父と母がこの宿を切り盛りしていたものを私が引き継いだ。


 ハインリッヒの動向も父経由で情報を仕入れることができた。



 私はマルゴとサラサと共に、ケイゴとユリナがレスタを去るところを見送った。


 ケイゴの手紙には必ず戻るなんて強がりが書いてあった。


 そんなの無理に決まっているじゃない。あなたが優しいのは知っているけど、優しさは時に罪なのよ。


 ジュノもケイゴと同じことを言っていた。


 男って本当にバカ。そんなことで私が喜ぶとでも思っているのかしら。


 その後、マルゴがケイゴとユリナを助けるから協力してくれと言ってきた。


 当たり前じゃない。私はむしろその言葉を待っていた。


 私とジュノは当然協力すると応えた。




 私の役割は裏方。


 町議会議員のお父さま、バラックのツテを最大限活用することと、宿屋をレジスタンス『蒼の団』のアジトとして管理すること。


 信頼する使用人たちには声をかけ、協力してもらうことにした。



 ケイゴとユリナが理不尽に追われていることにどうしても納得がいかない。


 なぜ、あんなに良い人たちが理不尽な目にあわなければならないのかが、全く理解できない。


 「貴族だからなんでも言うことを聞け」と教わってきたけど、納得なんてするもんか。




 でも、お父さまには本当に申し訳ないわ。


 せっかく議員という名誉職についたのだから、娘としては平穏な日々を過ごしてほしかった。


 でも、状況がそれを許さない。こんな横暴を放置しておいたら、お父さまの地位だって危ういかもしれない。



 それも含め父に親友であるケイゴとユリナがどんなに酷い目にあっているのかを話したら、少し考えた後、協力すると言ってくれた。


 私は思わず父を抱きしめてしまった。


 もう後には引けない。


 ジュノが武力で戦争をするなら、私は私で武力以外の戦争をしよう。




 失敗する可能性は高い。


 ならばせめて、後悔しないようにしよう。信念のまま突き進むんだ。


 私は親友たちが負っている荷物を、自分にも分けてもらうと決めた。



 それから私は目を閉じ、ケイゴの小屋で皆で乾杯して馬鹿騒ぎしている自分たちの姿を思い浮かべ、



「もう迷わない」



 レジスタンスの決起集会となる会場設営に取り掛かったのだった。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 「一方その頃レスタでは」編、エルザ視点でのお話でした。


 エルザは最初主要なキャラになる予定はなかったのですが、書き進めるうちにサラサ以上のメインキャラになってしまいました。そのあたり興味ある方は書籍版を読んでいただければと思います。


 陽だまり亭の名前もK社の担当様から歓楽街のお店の名付けを依頼された際についでにつけました。漫画の方にももしかしたら登場するかもしれません!


(作者のモチベになりますので本作が気に入ったら、☆、♡、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします🐉 書籍、コミック、ニコニコ漫画での連載も宜しくです🐕)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る