ウェブ小説

 こちらの創作日記も普段私の作品を読んでいてくださったり、私をユーザー単位でフォローしてくださってるかたが多く訪れてくれて、たくさん読んでいただくことができている。


 私のウェブ小説への参入は遅めだった。昨年、2017年の5月に、「倉庫」としてなろうのアカウントを取り、最初は新作はほとんど書かずにそれまで書いていた短編などなどを突っ込みはじめた。

 気が向いたので6月くらいからすこしずつ新作もはじめたりしてみたが、この頃はまだランキングの仕組みさえわかっておらず、完全に倉庫を実験室として利用していたにすぎなかった。


 風向きが変わったのは2017年の10月である。それまでも大量にはじめていた新作のうちのあくまでもひとつとして、「アゲイン」というシンプルな題の新作を衝動的に投下した。

 その数日後、とある、本当にお世話になった方に、「アゲインはおもしろい。あれは続けたほうがいい」と力説していただいた。そんなに褒めていただくのははじめてだったので、びっくりした。


 びっくりしながらも、もちろん嬉しかったので、続きをぽつぽつ投稿していった。


 するとある日突然メッセージが来た。内容は、「ランキングを見て来ました。アゲインおもしろいです。がんばってください」といった旨のものだった。慌ててランキングを見に行った。そもそもランキングってどこだっけ……というレベルだったがどうにか見つけたら、もうその時点で「ヒューマンドラマ」の週間トップ5くらいになってたと思う。


 すぐに、詳しい方々にアドバイスをもらいに行った。毎日更新や更新時間や活動報告や宣伝のこと。


 そして、その後いろいろあって(本当にいろいろあって)、カクヨムにやってきたけれど。

 カクヨムも、とってもいい場所だと思う。


 私は修行時代が長かったので。やっと、やっと読めていただいたという意味では、報われたのかな、という感覚が、傲慢かもしれないけれど、ある。

 ほんとに、長くて苦しい修業時代だったから……人生でもっとも実りがあったけど、もっとも繰り返したくない時間だった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る