第46話『聖神フィリスは白き太陽を落とす。終末の世界で、聖母フレイとミトラ枢機卿は……③』


 私は、光の女神フェルフェ。地獄の上層・星の墓場を見る。迷い星フィリスは真下に落ちていき……聖神の聖域にある、聖母の街バレル。光のない極寒の世界で、聖フィリス教会が雪や氷に覆われていた。


 私は、ヘブンズ・システムを用いて、光の魔術を行使。聖母の街の上空に、小さな白い玉が現れた。ただ、光っている……光が弱い為、バレルの住人は気づいていない。周囲の環境、気温や地形。バレルの建物の数や人の数……情報を集めていく。



 聖神フィリスの声。暗闇の世界に響き渡り、人々を惑わした。人々は恐怖と不安に駆られ……天に祈って魂を奉げる。聖母フレイが止めようと、人々に声をかけたけど、多くの者が魂を奉げてしまった。


 今も、人々は祈っている。それだけ、過酷な世界になってしまった。弱き者はとても生きられない。祈って天に奉げても……罪なき魂は天に至り、ヘブンズ・システムに喰われてしまう。



 聖フィリス教会に避難している騎士や神官たちが、二人の女性を見ている。絶望した人々にとって、聖母フレイとミトラ枢機卿は、数少ない希望になるはずだった。聖神が邪魔をしなければ……。


 金色の髪と赤いリボン、ミトラ枢機卿は俯いている。彼女は、迷い星フィリスを救う為に自分にできること……。自分にしかできないこと、それが何か、必死になって考えていた。


 有力なものは、白い霧に手を伸ばすこと。ノルフェの白い霧が、ミトラに囁いている。聖母フレイが邪魔をしても、囁き続ける。手を伸ばせ、元徳の愛を手にいれろと……。


 白い霧の“愛”に手を伸ばせば、ミトラは人の姿を維持できず、悪魔になってしまうだろう。人から悪魔への変貌。悪魔の女神の白い霧が、それを望んでいるから……聖母フレイでは、どうすることもできない。

 

 ミトラが人の姿を捨てれば、白い霧が彼女を助ける。ただし、悪魔になっても、白い霧が、ミトラの守りたいものを助けてくれるかは分からない。聖母に怒られていたけど……ミトラは諦めようとした。天に魂を奉げようとした。「聖神に従えば、聖神は自分の星を救うかもしれない。」ミトラはそう思った様だ。


 残念なことに、その可能性は極めて低い。だから、これを選んではいけない。聖母の様に、私もミトラを止めないと……。

 


 金色の長い髪に、尖がった長い耳。エルフの女性……堕落神、聖母フレイ。カジュアルなドレスが赤く染まっている。お腹の傷は、自身の星の核を用いた回復魔術でふさがっていたけど……。


 騎士や神官たちは、聖母の赤く染まったドレスを見て……不安と恐怖が高まってしまった。堕落神でも、傷を負う。神でも死んでしまうかもしれない。人の様に……死への恐怖が、人々の魂を蝕んでいく。


 ミトラ枢機卿に寄り添う、聖母。ミトラ枢機卿だけに……。人々は疑念を抱き、嘆き、苛立ち……やがて、怒りに染まっていく。



 本当に、聖母様は、人々を救えるのだろうか? 

 聖母様が間違っていて、聖神様が正しいのではないか?



 聖母様はなぜ、ミトラ様をそこまで……。

 私たちよりも、この星よりも大切なのでは?



 聖母様は惑わされている。ミトラ様に……。


 

 どうして、ミトラ様だけなのですか!?

 どうして、ミトラ様だけを助けるのですか!?



 聖母フレイは何も答えない。泣き続ける者、拳を強く握りしめる者……疑いの目を向ける者。彼ら、彼女らの本音が聞こえてきそう。


 聖母は、人々を見つめている。幸運なことに、教会に避難していた者たち、騎士や神官たちは……聖母に怒りをぶつけなかった。



 この状況が、いつまでもつかは分からない……だから、私―光の女神フェルフェは、人々に声をかける。このまま、聖神の言葉に惑わされて……。


 過ちを犯して欲しくない。聖母は、ミトラを助ける。罪のない人々を殺してでも……でも、それは、聖神の思う壺。それは、余りにも酷い。



『……迷える子らよ、私の声を聞いて下さい。

 聖母は間違っていません。


 彼女は、貴方たちを助けようとしている。

 貴方たちを救おうとしている。


 彼女は間違っていません。』


 聖フィリス教会の静寂。私の言葉で、沈黙が破られて、どよめきが起こった。これ以上、人々を不安にさせてはいけない。ヘブンズ・システムを用いて、光の魔術を、もう一度行使した。


 聖母フレイとミトラ枢機卿……二人を見ている騎士や神官たち。その間に、小さな光の玉が現れる。私の姿になりたかったけど、それはできなかった。人型になろうとすると、形が崩れて、丸型になってしまう。私が幽閉されている、“高み”……高みから出られない為、世界に干渉するのに制限がある。


 小さな白い玉が、ふわふわと浮かんでいた。熱を放出しているので、温もりがあって……人々は温もりを感じてくれる。人々の不安と恐怖が、少し和らいでいく。


 聖母フレイが私に声をかけてくれた。ミトラ枢機卿の傍から離れずに……。


「……精霊か?


 お主、変わっておるな。

 魔力を感知できなかった。


 お主、どこからきた?」



『聖母フレイ様、

 私はフェルフェスティ。


 貴方が魔力を感知できなかったのは、

 私が悪魔の女神の白い霧を使わず、

 ヘブンズ・システム……。

 そう呼ばれるものを用いたためです。


 私は、高みと呼ばれる場所から、

 貴方たちに声をかけています。』



「……フェルフェスティ。

 似た名前を聞いたことがある。


 古すぎて、あまり覚えていないが……。」



『似た名前、ノルフェのことですか?


 時の女神ノルフェスティ。

 今は、名前を失ってしまい……。

 

 彼女は、変わってしまいました。

 本当に……とても残念です。』



「………………。」



 聖母フレイは、黙ってしまった。それから、深く考えている……。


 私は、ふわふわと浮かんで、ただ待つ。聖母には、私のことを警戒してもらいたい。警戒しないのは駄目。天国で、時の女神の娘―天の創造主が監視している。どこまでが、許容範囲なのか分からないけど……私が、光の魔術を行使しても邪魔されなかった。


 天の創造主は、自分を殺せる者が現れることを望んでいる。私たちが成長……もっと変わっていくのならいいのかもしれない。全てを持つ者の気持ちなんて分からない……。


 警戒され過ぎても困るけど……私は待つ。聖母が聞きたい時に答えられる様に。



「……フェルフェスティ、

 なぜ、天の神々は、人々を助けない?」



『……助けたくても、助けられないのです。

 私も、ヘブンズ・システムがなければ、

 貴方たちを見ることもできません。


 天上の神々は……。

 世界に干渉することができないのです。』



「………………。

 この世界に希望はあるのか?」


『それは……貴方です。聖母フレイ。

 貴方とミトラ枢機卿なら、この星を救えます。』



「……見ていたのなら、

 地獄の門が開いたことも知っているな?


 白い人形が、新たな女神に選ばれた様だ。

 今は、まだ幼いが……。



 恐らく、天国へ向かっている。

 お主らがいる場所に……。」


 私は、光を強めた。教会内の温度が少しずつ上がっていき、教会のステンドグラスに水滴がつき始めた。私と聖母は話を続ける……。

 


『……悪魔の女神の娘は、

 天国へ向かうでしょう。


 貴方たちも……。

 天国へ辿り着かないといけません。


 もちろん、生きたままです。

 諦めて、天に魂を奉げてはいけません。』



「聖神フィリスは、間違っている……。

 それが、天上の神々の答えか?」


『………………。』



「……なぜ、答えない?

 神と言えど、堕落した者だ。


 お主の様な高位の神が……。

 なぜ、堕落した神に気を遣う?」



『………………。』



「……答えられないのか。

 お互い状況は良くないな。



 お主は答えないと思うが、

 聖神に協力者がいると仮定しよう。


 “聖神の協力者”によって、天上の神々は、

 世界に干渉できなくなった。


 

 ……聖神の協力者は、

 ヘブンズ・システムを用いて、

 霧の世界フォールや地獄、

 あらゆる世界を見ている。



 この会話も、協力者に聞かれているのなら、

 お主が答えられないことも頷ける。」



『………………。』



「フェルフェスティよ、

 答えられることなら……。


 聖神の協力者に、我らは勝てるのか?」



 勝つ?……天の創造主に? 私も深く考えた。『……不可能に近い……でも、私たちは勝たないといけない。どんな方法でも……どんなに変わっても……勝負にもならないかもしれない。それでも……。』


 天の創造主に負けても、新しい創造主は誕生する。彼の望み通り、悪魔の女神が、彼を殺すから……。


 でも、結局……悪魔の女神が、世界を滅ぼしてしまう。彼女は正気を失っている。どの世界よりも、自分の娘を愛しているから。愛しい娘のためなら、世界を滅ぼすだろう。



 だから、不可能に近くても、私たちは……。



『……私たちは、勝たないといけません。

 どんな方法でも……どんなに変わっても……。』



「………………。

 では、貴方は何をする?」



『この街に希望を……。

 

 聖母フレイ、私は、貴方の精霊たちに、

 呼びかけました。どうか、お許しください。


 精霊たちは、貴方の為に……。』



「………………。

 地下の精霊たちが騒がしい。

 火炎魔術を行使しておる。


 フェルフェスティよ、

 貴方は操っていないのだな?」



『……支配していません。

 精霊たちに助けを求めました。


 ……精霊たちも、

 大切なものを守りたいのです。』



「………………。」



 ヘブンズ・システムが、私に見せる。私が語りかけた、精霊たち……聖母フレイを慕う、エルフの精霊たちの姿を。街の地下にある聖母の墓で、淡い光を放っている。丸くなったり、人型になったり……ふわふわと漂っている。



 太陽のない暗闇の世界。聖母の街バレルは、雪や氷に覆われていたけど……街の通りに積もった、大量の雪が溶け始めた。

 


 精霊たちが、火炎魔術を行使してくれている。私の声に応えてくれたのだ。



 聖母の街の中にある、バレルの大穴。聖母フレイと、傲慢の魔女ウルズとの戦闘でできた縦穴だ。穴の底に、聖母が造った砂の池があった。今は、雪と氷が溶け……円形の滝となって、大量の水が流れ落ちている。

 


 エルフの精霊たちが、火炎魔術を行使。自身の魂・魔力を消費している。精霊たちは数か所に集まり、青い炎の塊に……。大きな青い炎は、バレルの滝の水を蒸発させながら街の上空へ。



『エルフの精霊たちよ、

 この街を助けて……。』


 私の光の魔術。街の上空にある、小さな白い玉。ふわふわと浮かんで……再び、精霊たちの青い炎に呼びかけると、精霊たちは応えてくれた。


 私は、高みに幽閉されている。ここから出られない。でも、罪のない人々を救う為に……まだできることがある。それが嬉しかった。



 聖母の街バレルは、大きな青い炎に優しく照らされている。丸い青い炎は、6個もあって……ふわふわと動いて、一か所に留まっていない。円形の街をゆっくり、一周している。民家や教会の屋根に積もった、雪を溶かして……聖母の街を温めている。



 民家や聖フィリス教会、建物の中に隠れていた人々が、外の異変に気づいた。今は寒くない……水で濡れた窓から、青い光が射し込む。バレルの人々は喜んだ。



 でも、歓声はあがらない。人々はとても疲れている……叫ぶ元気もない。ただ、皆泣いていた。声にはださないけど……皆、気づいていた。今までの経験から、この幸福は長く続かないことを……また、不幸がやってくる。



 バレルの住人たちは、悪魔の女神の呪いにかかっている様だ。不幸になる呪い。女神の極界魔術―再生の聖痕で、幸福になることはできない。


 私は思った。『不幸になる呪い? 再生の聖痕、ノルフェの極界魔術。冷酷な天の創造主を癒すことができれば……もし、再生の聖痕が、時の女神の娘―全知全能(欠落)を癒せるのなら……。』



 悪魔の女神は、天の創造主の存在を否定できるかもしれない。



 ヘブンズ・システムが、私―光の女神フェルフェに警告した。聖神フィリスの極星魔術・神秘魔術が消えた。神秘魔術の代わりに、火炎魔術が行使されたことを……。迷い星フィリスの外……何もない空間に、聖なる火が現れた。聖神―天の創造主の魔力を用いて、急激に巨大化していく。



 聖神フィリスの極星魔術―“白き太陽”。


 

 聖神によって、地獄の上層・星の墓場に、白き太陽が落とされた。天に魂を奉げることを迷う者たち……迷える子らに、消滅という救いをもたらす為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る