【超おすすめ】グレンリベット 14年【スコッチ】

 今回は父がネットフリマで購入したウイスキーを譲ってもらったので紹介です!


 グレンリベット 14年


 評判は聞いたことありませんでしたが、あのグレンリベットの14年ものです。こちらはコニャック樽で後熟フィニッシュしているのが特徴的です。過去紹介のランベイに続いてコニャックフィニッシュものですね。どんな味わいなのでしょうか⁉

 ……なんとも罪作りな味わいです。これは沼! 底なし沼よぉぉ~!


〇ストレート

 刺激はあるが、木質ととろりと深く甘い香りがします。麦の香ばしさとメロン系のフルーティーさも潜んでいるように感じます。

 口にするとシルキィな舌触りでシロップのような甘味、モルトが花開くような香ばしさが広がります。続いてシャープなスパイシーさも現れ、嫌味のないしっかりとしたビターな余韻に甘さが添えられます。

 前半は丸みのあるゴールドからオレンジが広がり、そこから尖ったワインレッドが伸びて最後はダークブラウンに落ち着くといったイメージです。


〇加水

 香りは甘さが軽やかになり、メープルシロップの様なまろやかで甘味とメロン感、ビターさが香ります。

 口当たりはストレート同様にシルキィです。甘さメロン感とビターさに続きモルトの香ばしさが滑らかに展開していきます。すっ、と飲めてしまいますが、程よいアルコール刺激とビターさも相まって軽い印象はなく美味しいです。


〇ロック

 香りは甘いですが控えめでブドウのような雰囲気を感じます。

 味わいは濃厚で深い甘味、続いてモルトとブドウでしょうか? ビターさとアルコールのキレがはっきりとしています。旨い! 二口目、三口目でビターな終わりと甘さの再会が罪作りな味わいです。

 ちなみに加水は少ない方がいいと思いました。 


〇ハイボール

 香りの印象はモルトとビターさが第一でメロン的な甘さも感じます。

 口当たりは始め木質とオイリー、干してからモルト、しっかりとしたビターさが味わえます。干してからじんわりと甘さが感じられます。

 飲みごたえがありつつ飲みやすいです。個人的に炭酸割の方がいい感じです。

 しかし、正直割高な印象ですね。



 この子はあれですね、ちょっと色気が強烈な童顔むっちりバディお姉さんですね。

 本人は頬が丸くて笑うとえくぼが可愛らしい良い娘さんなのですが、その柔らかそうな雰囲気に反して眼に宿る色気がヤバいのです。肉付きが良く髪も肌も艶々で編みおろしの結び目なんかは得も言えぬ奥深さがあります。

 対人の距離感は近めでコミュニケーションは粘り勝ちするタイプです。特に多く語るわけではないし駆け引きが上手いわけでもないけど、最後には優位に立っているといった感じ。心身ともにエネルギー豊富なのでしょう。

 柔らかな雰囲気で隙のありそうな印象ですが、案外しっかり者で懐が深く、優しいだけでないちゃんとした大人をしており性別問わず特に年下に慕われています。

 そんなお姉さんな彼女と二人きりでお食事に行っちゃったら大変です。

 目が合う。彼女が笑う。また、目が合う。今度は薄く笑みを咲かせる。

 これだけのことが意味深な感じになっちゃうのですから。うん、エロティシズム!


 妄想が過ぎるぞっ‼



 甘さは濃厚だけどスパイシーさやビターさもしっかりとしていて飽きがこないしっかりとした味わいです。そして同時にとても飲みやすいです。沼のような魅力がある逸品です。

 個人的にワインカスクやこちらのようなコニャックカスクを後熟に使用しているものはシェリーカスクものよりも多くの人にウケやすい、飲みやすい味わいだと思いました。


 グレンリベット 14年


 価格は5500円ほどで同ブランドが充実している酒屋にならあるでしょうか。

 グレンリベットの12年がお好きな方なら素直に楽しめる味わいだと思います。また、甘くて濃厚な味わいの銘柄がお好きな方にもお勧めできます。


 お勧め点数はこんな感じです!


 世楽好み ☆☆☆☆☆★

 万人受け ☆☆☆☆☆

 コスパ  ☆☆☆

 合計   14点



 この銘柄が気に入った方にはこちらもお勧めです!


 グレンリベット 12年

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354055332003842


 シーバスリーガル 18年

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354055584643697


 グレンファークラス 12年

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/16816700427020762717

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る