第十二章「セイレキ二〇〇八年~気仙沼」

 第十二章「セイレキ二〇〇八年~気仙沼けせんぬま


 ヴェドラナと出会う前の頃。


 わたしは、お母さんのことでいじめられていた。


 自分で自分に自信がなかったのも。自分で自分にダメ出しばかりしていたのも。思い返せばいじめられていたのが原因かもしれないわ。


 ある日。


 近所の公園で、わたしはイジメっ子たちに囲まれて。


 イジメっ子たちのボスの男の子がわたしを嘲笑ちょうしょうしながら、


「おまえの母ちゃん。歩けないんだってな」


 って言ったわ。


 なんてヒドイ!


 ボスの男の子は乱暴にわたしの髪をつかんで、わたしの藤色のリボンをむしり取った。


 お母さんが編んでくれた大事なリボンなのに。


 なんてヒドイ!


 なんとか取り返そうと思ったんだけど、力では男の子にかなわなくて。


 いじめって、相手が抵抗した方が楽しいらしいわ。必死になるわたしをみて、イジメっ子たちはテンションを上げていったの。


 わたしは許せない気持ちを感じて、グーを握った。


 暴力で戦ったって、貧弱なわたしが勝てるわけなんかないのにね。


 こいつを殴ってやる。わたしが暴力をふるうって決断しようとした、まさにその時。


 べつに颯爽さっそうとした感じでもなく、ごく自然に。



――言史ことふみくんは現れた。



 ボスの男の子の胸ぐらをぐいっとつかんで。


「入り江の方からぬらっと参上!」


 って言ったわ。


 誰!? って思っちゃった。


 気仙沼には生まれた時から住んでいるけど、あんまり入り江の方って行ったことがなくて、その時まで言史くんのことは知らなかったの。


「正義の味方・十条じゅうじょう言史ことふみだ。覚えておけ!」


 絹の黒髪を潮風しおかぜに揺らして。まっすぐな瞳をしていた。


 深いこん色の、カンフー着を身につけた男の子。


 でもね。言史くんは、ヴェドラナやミティアくんとちがって、弱かったわ。


「ちょっとうまくいってない者を、さらに追いつめるような者を、俺は許さん!」


 そう叫んでボスに向かって拳を振り上げて突撃して。そして、その、返り討ちにあっちゃったの。


 イジメっ子たちも何だかあきれ顔で、「調子くるうな」って言って、わたしをいじめるのをやめて帰っていっちゃった。


 わたしの方も気がぬけて、相手を許せない気持ちとか、どっかに行っちゃって。


 言史くんは、なんとか取り返してくれた藤色のリボンを握ってくれていたのだけれど、地面につっぷして、完全にダウンしていたわ。


 大きいことを言うわりに弱くて、言史くんのこと、最初はちょっとイタい人だって思っちゃったわ。


 同族どうぞく嫌悪けんおって言葉は知ってる? 自分と似てる人のことほど、つい嫌いになっちゃうって感情のことよ。


 そう。わたしと言史くんは同じタイプだったの。運動したり戦ったりは全然ダメだけど、頭を使うのが得意なタイプ。


 のちに、言史くんは日本で一番難しい大学にトップで合格したわ。勉強は、めちゃめちゃ得意な人だったのよ!



  /第十二章「セイレキ二〇〇八年~気仙沼」・完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る